私は4年前から、医療福祉系の大学で講師をしています。
講義は前期だけなのですが、先日採点結果を大学にお知らせしました。
この時期になると、
「採点の難しさ」
「学生との関係」
をいつも考えさせられます。
当然、試験ですから客観的に評価はしますが、
「学生にとってプラスだったのか」
「試験以外で、画一的に評価せずによいところを加点する方法はないのか」
がいつもアタマをめぐります。
発言はしてくれるが、試験には弱い。
毎回出席してくれるが、肝心な時に休む。
素直だが、上手く説明出来ない。
客観性を保ちながらも彼らの長所をどう伸ばしてあげられるか。
また来年にむけての課題です。
ありがとうございます。
講義は前期だけなのですが、先日採点結果を大学にお知らせしました。
この時期になると、
「採点の難しさ」
「学生との関係」
をいつも考えさせられます。
当然、試験ですから客観的に評価はしますが、
「学生にとってプラスだったのか」
「試験以外で、画一的に評価せずによいところを加点する方法はないのか」
がいつもアタマをめぐります。
発言はしてくれるが、試験には弱い。
毎回出席してくれるが、肝心な時に休む。
素直だが、上手く説明出来ない。
客観性を保ちながらも彼らの長所をどう伸ばしてあげられるか。
また来年にむけての課題です。
ありがとうございます。
など話題には事欠きませんが、