大阪で開催された、医療BSC学術学会に参加しました。

シャープの町田会長の講演で、社名が「シャープペンシルメモ」だったと聞いて、びっくりあせる
創業者の

「電気を使うメーカーの責任として、電気を作り出す」

というミッションに、

まだまだ私も未熟やなぁ…と痛感ショック!

oitaconsulさんのブログ-201011201310000.jpg

↑会場から、京橋界隈をカメラ
医療機関でも、

「BSC(バランススコアカード )」

「フィッシュ!」

など、様々な経営ツールが導入されています。

こうした考え方・フレームワークは勿論大事ですが、
そもそも背景にあるのは、

「どうしたら、自分達の仕事のモチベーションが上がるのか」

という問いに理屈づけしたものではないか、と私は考えています。

「自分達の仕事が評価される喜び」

「やらされ感でなく、自発的」

「脱・マンネリ」

を意識してアウトプットを作成しなければ、作って終わりです。


BSCをしていなくても、看護職の離職ゼロ&数年間、最高利益を更新し続ける病院に、私は関与しています。

経営ツールに、振り回されていませんか?

ありがとうございます。