ここ数年で、患者さんが医師よりきちんと説明を受け同意を得る、いわゆる

「インフォームドコンセント」

が市民権を得てきました。
また、病院や福祉の世界にも

「顧客満足」

を求める風潮が当たり前になりつつあります。

私もそうですが、「患者さんなりお客様から何を持って満足度をはかるか?」

ということを、いつも考えさせられます。

多分に主観的ですが、私は
「お客様の納得」

を重視してもいます。
立派なアウトプットや提案も

「成る程!」

と言って実行して頂けなければ意味がありません。
もちろん、提案を実行しないという選択肢もあります。

患者さんや、お客様に理解し納得してもらえるか。

「満足だけでは、独りよがりで自分が成長しないのでは…」

そう実感しているので、来年は

「納得」

をキーワードにして楽しみたいと思います。

ありがとうございます。
たまたまカメラ

oitaconsulさんのブログ-201012140911000.jpg

九州新幹線新幹線で盛り上がっていますが、

数少ない「旅を楽しむ特急列車」です。

座席がハイデッカーでビュッフェコーヒーもありますニコニコ


是非ご乗車下さいニコニコ
oitaconsulさんのブログ-201012130821000.jpg

昨年発行されたものです本
我々の窺い知ることが出来ないことが多く触れられています。

なかなか検証は難しいですが…

よろしければご一読下さいニコニコ

ありがとうございます。