フェイク | 大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!!
アスリートケア パフォーマンス向上 スポーツ障害 コンディショニング/チューニング 首肩腰膝の痛み
プロから小中高大学生アスリート、市民ランナーなどスポーツ愛好家をがっちりサポート!



歌手:Mr.Children
作詞:Kazutoshi Sakurai
作曲:Kazutoshi Sakurai


カイロプラクティックって何でしょう?

背骨矯正?

骨盤矯正?

姿勢の矯正?

美容?

ダイエット?

整体?

ボキボキするもの?

モミモミするもの?

痛い治療?

ソフトな治療?

短期間でモノにできるもの?


どれも 『 リアル 』 な表現ではないような気がします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カイロプラクティックの始祖である、D.D.パーマーの言葉によると、以下のように定義されています。

 カイロプラクティックとは、自然の法則に基づく哲学・科学・芸術であり、病気(体の不調)の原因となる脊柱上の分節を矯正する為に、手によってのみアジャストをする治療システムである。

この定義に従うと、アクティベータ・メソッドなども利用する私のスタイルも 『 フェイク 』 と言われるかもしれません。


WHO(世界保健機関)発表のガイドラインによる定義では、以下のようになります。

<カイロプラクティックの定義>
 神経筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントおよび/もしくはマニピュレーションを含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーションに注目する。

<カイロプラクティック業務の定義>
 全般的そして特殊な一連の診断法が用いられる。それには、骨格画像、臨床検査、整形学的および神経学的評価だけでなく、観察や触診による評価が含まれる。
 患者のマネジメントには、脊柱アジャストメント、その他の手技、リハビリテーション・エクササイズ、補助療法、患者教育、カウンセリングが含まれる。
 カイロプラクティック業務は、投薬や外科的介入のない神経筋骨格系の保存的マネジメントに重点を置く。

こちらの定義に照らし合わせると、私のスタイルは 『 リアル 』 だと言っていただけるような気がします。


法律というルールが定められていない日本のカイロプラクティックは、まさに玉石混交。

言いたい放題やりたい放題の状態と言っても過言ではありません。

正直申しまして、私自身もこの世界に入った当初は、このような定義には遠く及ばないレベルの理解しかありませんでした。


信じていたもの、あるいは信じているもの、そして守り続けているものが 『 フェイク 』 だった時、『 リアル 』 な世界に軌道修正することは、非常に勇気が要ることであり、大きなパワーを必要とします。

もしカイロプラクティックが、自己で完結するものであるならば、フェイクに甘んじるのも選択肢のひとつかもしれません。

しかし、私たちの仕事には、常に相手がいます。

ご利用くださる方々の 『 健康 』 に関わるものです。


ルールが定まっていないからこそ 『 フェイク 』 の世界に甘んじるのではなく、『 リアル 』 を見つけ、追求していく気持ちを大切にしたいと思います。



お気に入りのミスチルの歌から、とんでもない方向に話を広げてしまいました。

すみません。m(_ _)m