この間

次男の体育祭があり

朝から中学校へ出向いた。

 

 

天気は曇りで

日焼けもあまり気にしなくていいし

雨も降らずで運動会日和だった。

 

 

うちの次男は家では好き勝手言うし

うるさいくらいにしゃべるが

 

 

学校では静かな子で

 

 

出る競技も控えめだ。

 

 

目立たない競技を選ぶ傾向にある。

 

 

長男も学校では静かな子だが

今通っている高校では

生徒会役員をする等

 

 

結構前に出て

目立つ役目を担う。

 

 

長男の体育祭は

既に6月に終わったが

 

 

運動部が競うリレーにも

生徒会も何故か加わり

 

リレーに出ていた。

 

 

そうそう

こいつは

去年の中学校生活最後の体育祭で

足をいわして

 


開会式から50分後には

もう歩けない状態になった…

 

 

そんな事があった1年後には

いつ学校に行かなくなるか

わからない要素を持つ

次男が

 

 

中学2年生として

体育祭に参加し

 

 

地味な競技ではあるが

きちんとこなすあいつに

 

成長を感じたが

 

 

その体育祭の最中に

 

暴走族が

中学校の前の道を

何度も往復しよる。

 

 

それはそれはうるさい。

 

 

わかる わかるで…

この暴走族の気持ちも…

 

 

私は自分自身はグレた事ないけど

実は高1の時

暴走族の男と付き合った事がある。

 

 

あいつらとにかく目立ちたいねん。

いちびりな奴らなんよ…

 

あんな音鳴らして

皆が自分たちの方を見る事に

 

優越感を得る暴走族

 

 

しかし

ほんま大人からしたら

 

 

「恥ずかしい奴らや」の一言

 

 

しかし中学生は

皆暴走族に釘付け

 

 

暴走族に手を振る男子生徒までいる。

 

それに暴走族も応えて

手を振り返している。

 

 

 

手を振る生徒も暴走族も若いなぁ…


なんて

私は遠目で観ていたが

 

 

次男が帰って来てから

 

 

「今日暴走族来てたやろ」と

私に言うから

 

 

 

「来てたな!あいつら若いわ~。

あぁやって目立ちたいんやな~」

と言うと

 

 

次男「〇〇(次男の同級生)

暴走族に手を振ってたで」

 

 

私「手振ってたん〇〇やったんか~」

 

 

次男「そう でもめっちゃ先生に怒られてた」

 

 

私「何て怒られてたん?」と

聞き返すと

 

 

 

 

 

「しょうもない奴にいらん事すな!!」

 って怒鳴られてた  との事

 

 

 

私は笑いながら

「ほんまその通りや!」と言った。

 

 

口は悪いけど

率直な言葉で

生徒を一渇する先生

 

 

私は好きである。

 

 

大人からしたら暴走族

ほんましょうもない。

 

 

そんな奴らに手を振るなんて言語道断

 

 

しかしながら

若さゆえの気持ちもよくわかるので

 

 

「若いな~」というのが

暴走族にも

手を振る生徒にも感じた私の感想

 

 

 

しかし

我が家の前の道路も

 

 

子供らがまだ小さい頃

夜中によく暴走族が走りに来て

 

 

往復ばかりするから

 

 

うるさくてうるさくて

 

 

いつ子供らが起きてしまうかと

ヒヤヒヤして

 

 

 

我慢の限界がきたら

 

警察へ通報

 

 

 

「若いな~」と今回は遠目で思った私だが

 

 

通報するという手段に出る事を

ほんの10年前まで持っていた



しかも1回ではなく

複数回…

 

 

私はそんな女なのである。