第3回 キャンプデビューしま専科(全6回)の講座を開催しました | 大分市キャンプ協会

大分市キャンプ協会

大分市キャンプ協会の公式アメーバブログです。

7月6日は、大在公民館さんで開催した「第3回 キャンプデビューしま専科」の講座で、安全講習を行いました❗️


初めに、キャンプ場で見掛ける危険な動植物の紹介をして、ヨウシュヤマゴボウやハゼなどを実際に見ていただいて見分け方や対処法を学んでもらいました🐝


そして、怪我をした際に役立つファーストエイドキットを、指導員がそれぞれ紹介しました🩹


応急手当の紹介では、消防署から借りて来たトレーニング用のAEDや人形も使って、胸骨圧迫やAEDの取扱いも体験しながら学んでもらって、救命入門コースの参加証を交付しました❗️


最後は、虫除け対策になるかもしれないオニヤンマ君を自作してもらいました😄

皆さん楽しみながら真剣に取り組んでくださいました✨
安全には注意して楽しいキャンプライフをお送りください🏕️