北浜租界を見学してきました。 | Bar nodokaのブログ

Bar nodokaのブログ

大分市若草公園そばの、「Bar nodoka」です。日本酒・焼酎・日本酒古酒・ワイン・ビール・ウイスキー・梅酒があります。カクテルはありません。お席料いだだいております。



別府女二人旅の続き

別府の商店街を散策していたら、知らないアートスペースを発見!

 #北浜租界  

いつできたんだろ?と思いながら、雰囲気のある細い通路、階段を上りお邪魔してみました。

そしたら、こちらのアートスペースのご主人さんと、 #ゲンシシャ さんが映画鑑賞中でした。

元和菓子屋の厨房だったお部屋と、外のテラスを案内してもらいました。

テラスからは、別府のアーケードの屋根や建物の屋上や壁など、普段は見えない見ることができない別府がありました。

こちらのご主人さんが「野性味があるでしょ」とうまく表現するあたりただ者ではないですね。

このアートスペースも昔は、1階が和菓子屋店舗で、2階が和菓子を製造する厨房で、なんと竈かまどが今も現存していて、びっくりしました。ビルの2階でガスじゃなくて、薪をくべて直火であんこを炊くとか、、、

今じゃ絶対あり得ないと思う。昔の人、ワイルド過ぎる💧

別府の街歩き、楽しかったです(笑)