恥かしい詐欺被害の順番だ。

 何度かメールが届いたことがあるが、たいていは海外在住の夫人を装った人物で、土地や家屋の相続を受けたが現金化までの資金を貸して欲しい、との依頼に最後は至る。

 美しい女性の写真付きだが、何度か交信しているうちに、AIかまたは薄汚い兄ちゃんを、さも将来の彼女のようにイメージを作ってしまうのだろうな。

私なら恥かしくて被害届は出さない。

投資詐欺もそうだ。儲け話を誰彼なしに教えるお人好しはいない。ダボハゼの如く やみくもに食らいつくからアッサリと釣られてしまうのだ。おまけにサイトの主催者を訴訟とは恥の上塗り、何とも情けない……。

金のない私は騙されることがない、無きことは幸せなり。