今年の剣道稽古94回目 週末恒例朝の出稽古で先生方, 子供達と共に修練しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

9月に入ろうとしているのに

毎日毎日酷暑続きで本当に

参ってしまいそうですね。

そんな中ですが, リバ剣になって

稽古の機会あらば参加して

鍛錬をさせて頂く事には変わりありません。

今年の稽古94回目は週末に

恒例となった朝の出稽古で

先生方や出稽古先子供達と

共に暑い中ですが鍛錬させて頂きました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当日は朝から曇りがち, 晴れ間も多く

大変蒸し暑い一日でした。

いつも通り早く起きて準備し出発です。

 

 

10mm斜め刺し入り防具や

用具を車に積み込み

片道約50kmの道のりを

高速を使って向かいました。

 

 

いつも稽古開始約30分前に

着くようにしています。

今回もその時間に到着して

先生方や子供達, 保護者の皆様にご挨拶して

約70分間息の上がる稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 掛かり稽古 (3セット, 4振り程度)

・ 地稽古 (8セット, 各1分間)

・ 本数を増やした切り返し

・ 子供達と一緒に回り稽古

先生方, 子供達, 酷暑の中で稽古を頂戴し

ありがとうございました。

 

 

 

いつも通り, 地力気力が上がる

稽古内容で面打ちだけで50本以上

理に適った応じ技返し技などの

基本稽古から掛かり稽古, 地稽古と

大変充実していました。

今の時期, 特に残暑が厳しく

剣道は文字通り暑さとの戦いにも

なりますが無理しない程度で

自分を追い込む事が必要になります。

今回も約70分間の稽古を通しで

全部出来たのでそれだけ地力が

上がっていると考えています。

また, 師匠先生から課題として

頂いている"攻め足, 右足を使った

攻めと相手を崩すこと"を意識し

基本稽古から臨みました。

自分自身, ただ一歩入るだけでは

攻めとは言えないのでは...これは

思っていたので良い考え方を頂き

それを愚直に実践でやっています。

剣道の本質は打った, 打たれたでは

決してないのですが, 今勉強させて

頂いている右足での攻めを稽古で

使ってみて感触を確かめ, さらなる

自己研鑽や反省点から学ぶことを

充実させようと鋭意努力中です。

半年前, 一年前くらいには出来なかった

"大きく構えて, 剣先に魂を込めて

中心を取る"事が段々出来るように

なったように, 今の課題も必ずや

時間を掛けて良く勉強しながら

続ければ自分のものになると信じています。

さらなる気剣体の一致, 理に適った

剣道をどこまでも追求していく。

日々精進, 先生方のご指導を

素直に聞いて修練あるのみです。

 

 

帰宅して汗びっしょりの剣道着や

袴, 剣道具などを洗濯, 陰干しして

ケジメ付けしました。

週2,3回稽古を頂戴しているので

毎回ですがここまでの過程を大切にしています。

 

 

今の私に必要なのは

> さらなる地力向上, 気力向上

> 気剣体の一致, 理に適った打ち

大きく分けて2点あります。

前々から言っていますが私が目指す

剣道は, 剣道形が活きたものです。

それに向かって基本稽古で土台造り

暑さ寒さ等関係なく稽古へ行き

鍛錬に励むことが一番の近道です。

リバ剣になって本当に剣道の

素晴らしさと出逢えた以上は

今後も縁を切らさず修練して行きます。