今年の剣道稽古80回目 週末電車旅で出稽古, 先生方と稽古に汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

毎週末は剣道で出稽古へ行くのが恒例となりました。

先日の連休最終日は久々に電車旅で出稽古

初めて稽古を頂く先生を始め

先生方に胸をお借りしました。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

この日は朝から梅雨末期の様な

雨の振り様で電車が動くか心配でしたが

しっかり動いていて良かったです。

 

 

愛用A-1αMARKⅡや用具を電車に

積み込んで出稽古先へ向かいました。

 

 

 

 

 

剣道専用に作られた武道場で稽古が出来ました。

初めて胸をお借りする先生方を

はじめ皆さんへ挨拶をして約70分間

みっちり稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく小さく面打ち

・ 小手打ち

・ 地稽古 (時間フリー, 4名の先生と)

・ 切り返し

でした。

久々に昼からの稽古でしたが

暑い中先生方本当にありがとうございました。

 

 

 

今回の出稽古では, 半分基本打ち

半分は地稽古のメニューとなりました。

地稽古では久々に八段先生と立ち会いの

機会が有って

> もっと肩を使った振りが出来るようになりなさい。

とご指導頂きました。

どうしても自分の面打ちは刺し面に近く

手元だけでは無く肩を使った打ちを

心がけていますがまだまだです。

毎回の基本稽古で意識して練習していますが

体得までには時間が掛かりそうです。

それが剣道の魅力でも有るんですけどね。

 

また良く稽古を頂戴する六段先生から

> 攻めの姿勢や剣先の勢いが良くて良いね。

と評価頂き感謝しています。

 

~ 剣先に魂を込めて, 相手の竹刀を覆うようにする

~ 攻めで五分五分の状況へ持っていく

など課題を意識して稽古を重ねています。 

私は色々な先生と稽古を頂戴するのを

大変楽しみにしていて, それが

自分の剣道を磨き上げる良い

機会だと常に認識しています。

悪癖がなかなか抜けない

ここのリバ剣ですが稽古の回数を

重ねて石垣, 基本を造り上げて

それをより強固な物にしていく

事に変わりありません。

今回の稽古, 1時間程度でも相当な

気づきと色々な物を得た次第です。

 

 

夕方頃に帰宅してしっかりケジメ付けです。

稽古後に放置していて面とかに白い汗が

出ると厄介になります。

これを防ぐには稽古直後の手入れが大切です。

 

 

玄妙な打ち, こんな事は出来ませんが

出来ないといえばそれまでの世界が剣道です。

今後も楽しみながら剣の道で修行有るのみです。