今年の剣道稽古73回目 久々の剣友会で先生方, 子供たちと稽古に汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

梅雨入りしてずっと不快な蒸し暑さと

時よりザッと強く雨が降る当地です。

天候に負けず, 剣道の稽古には

汗を流していて今年の稽古73回目は

仕事終わりに久々の剣友会で

先生方や仲間の子供たちと共に

鍛錬をしました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

当日は梅雨末期の様に荒れた天候でした。

仕事を終わらせて剣友会の

体育館まで向かいました。

 

 

今回は10mm斜め指し入り防具と

竹刀等用具を車に積んで出発です。

 

 

久々に会う子供たちは殆どが

元気に稽古に出て来ました。

先生方や子供たちにご挨拶して

約70分間一緒に稽古に励みました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 木刀による剣道基本技稽古法の指導

・ 子供たち試合稽古の指導

= ここから大人剣士で

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 地稽古 (5セット, 1分30秒)

・ 切り返し

でした。

先生方, 子供たち暑い中

本当にありがとうございました。

 

 

稽古前半は見習い先生として六段先生の

補助で木刀による剣道基本技稽古法と

試合稽古の指導を行いました。

木刀による剣道基本技稽古法はだいぶ

みんな練度が上がってきたな...と感じましたね。

何度も言うように, 繰り返し稽古することと

自分で考えて行うことはとても大切です。

試合稽古の指導ですが, これも今までは

単調な技しか出せず苦戦していた子が

二段技を打ったり仕掛けたりと大変良いですね。

素直でいい子ばかりなので, あとは剣道に対し

どこまで本気になれるか?に掛かっています。

私は見習い先生ですが, こうやって加勢できる

事に対しては真剣にさせて頂いているので

子供たちもドンドン付いてきて欲しいですね。

今の調子で暑い季節を乗り切り, また進化する

剣道を目指して一緒に頑張って行きましょう!

 

 

 

稽古後半は大人同士で基本打ちから

地稽古を20分程度しました。

自分の剣道に磨きをかけないと

いけませんからここも気を抜かず

心を研ぎ澄ませて先生方の胸をお借りしました。

地稽古ですが, 最近私より全然若い

先生が入られて剣先の速さやスピード

剣道に対して対策を考えています。

私の剣道は, 構えた時から

"来るならどうぞ"を基本にしています。

ここでお相手を自分の意のまま動かせば

良いのですがそこは高段位の先生方でも

難しい分野となります。

ずっと修行させて頂いている理合を

果実として手に入れるため地稽古の機会も

大切にさせて頂いています。

"先の先", "後の先"を上手く修得し

厚みのある攻めの体得を進めて行きます。

 

 

稽古後は汗びっしょり。

帰宅してしっかりケジメ付けしました。

 

 

仕事などの関係で最近はなかなか

剣友会の稽古へ行けていませんが

機会あらば参加する, 子供たちを教えて

自分も修行する事で頑張って

行きたいと思っています。

今後も日々修練あるのみです。

 

 

+ 追記

愛読の剣道雑誌, 剣道日本と剣道時代

最新号を先日受け取りました。

厚みのある攻めとは?など自分の

剣道で抱えている課題解決のため

毎回ですが楽しく真剣に

記事を拝見しています。