今年の剣道稽古70回目 仕事終わりに師匠先生と体育館をお借りしみっちり基本打ちでした。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

一気に梅雨入りになった北部九州で

最近は毎日うっとおしく雨が降る

天気が続いています。

また寒暖の差が大きくて体に

堪えますが, 好きな剣道の稽古は

継続していて今年の稽古70回目は

師匠先生と仕事終わりに体育館を

お借りし, マンツーマンの形で

みっちり約60分間基本打ちを頂戴しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

師匠先生は本当に稽古が好きなので

いつもご連絡を頂いて

基本打ちを付けて頂いています。

稽古当日は梅雨の走り, 良く雨が降りました。

仕事をきっちり終わらせて稽古場へ向かいました。

 

 

愛用10mm斜めミシン刺し入り防具と

用具を車に積み込み出発です。

 

 

体育館は蒸し暑く, 稽古開始前に

急いで窓開け, 大型扇風機を出して準備です。

すぐに師匠先生が見えられてご挨拶し

約60分間, 基本打ちを頂戴しました。

 

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 上記の連続を1セット

・ 掛かり稽古 (1セット, 4振り程度)

・ 本数を増やした切り返し

先生方, いつも忙しい中

稽古の機会を頂戴し本当にありがとうございます。

 

 

 

面を付ける前から汗びっしょりで

面打ちを50本以上, 理合を意識した応じ技返し技など

いつもより密度の濃い60分間となりました。

稽古の内容は変わりないですが

私の気力地力を高めるための稽古です。

毎回ですが, 師匠先生の胸をお借りし

真剣に打たせて頂きました。

> 切り落とし面は形が出来てきたね。

後は振り上げる速度を意識しよう。

と稽古後講評を頂きました。

剣道はあくまでも, 刀なので

肩を意識した振りが必要だ...

これが師匠先生や八段先生がよく仰ることです。

私の面打ちは刺し面に近い事があり

課題として肩を使った小さい面打ちを

体得せよ, と頂いている次第です。

形が出来てきてよいのですが

まだまだ振りの速度が出ないので

ここを重点的に鍛えていますね。

出来なかった事が鍛錬を重ねて

出来るようになると本当に嬉しいものです。

まだまだ初学者リバ剣, 基本打ちを重視して

土台の石垣造りを続け今後も鍛錬を続けて行きます。

今後も理合を通して表裏一体の攻めや

今の自分が体得すべき事を研究し

修練に励んでいきます。

 

 

稽古後, 汗びっしょりで帰宅して

しっかりケジメ付けです。

以前紹介した除湿機を買って正解でした。

梅雨真っ最中でも翌朝には乾いていて取り込み出来ます。

 

 

再度ですが, 稽古は嘘を付かない。

これは本当の事だと肌身で感じています。

週2,3回の剣道稽古を通して心身の成長が出来ています。

リバ剣になって本当に良かったことです。

日々精進, この気持ちで邁進していきます。