今年の剣道稽古68回目 平日仕事終わり剣友会, 見習い先生として子供たちを指導しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

梅雨明けで夏真っ盛りの様な

天候が続き本当に梅雨入りするのか...

と思っている今日このごろです。

剣道の稽古は継続していて

今年の剣道稽古68回目は

仕事終わり剣友会で

先生方, 子供たちと共に汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古の日, 朝から梅雨明けした

猛暑の様な天気でした。

本格的に熱中症に気をつけねばなりませんね。

 

 

愛用10mm斜め刺し入り防具や

用具を車に積み込んで稽古場の

体育館まで向かいました。

 

 

熱気がムンムンした体育館に到着です。

窓開け, 大型扇風機などを出して準備し

先生方と仲間の子供たちにご挨拶です。

約70分間稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 子供たちの見習い先生で指導

@ 木刀による剣道基本技稽古法

@ 回り稽古指導

@ 子供たちの元立ち指導

~ ここからは大人, 先生方と

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 本数を増やして切り返し

でした。

暑い中, 先生方や子供たちありがとうございました。

 

 

 

今回の稽古, 子供たちを主に指導する

六段先生が仕事で稽古に行けないとの

事で私がほぼ代理として指導をさせて頂きました。

いつも通り, 声の大きさや剣道で

守るべき礼法やケジメ有る態度を

取るようにしっかり指導させて頂きました。

急に暑くなったせいか, 子供たちは

いつも通りのメニューながら

少しキツそうでしたがこれを乗り越える

地力が必要になる時が剣道や日常生活で必ず訪れます。

それを説いたりしましたが, 何度も言うように

みんなが頑張っているときに

楽をしようと思ってはいけません。

自主的に稽古へ取り組んでいる子と

そうではない子, 如実に稽古で差が開いています。

稽古へのモチベーションを高めるのは

指導陣の役目なので良い打突等を

した際はちゃんと褒めて更に伸びる様に

アクションを取っています。

伸びしろだらけの子供たちなので

私も勉強をさせて頂きながら

一緒に成長して行こうと強く思っています。

また一緒に頑張ろうね!

 

子供たちメインの稽古なので

大人同士の稽古は時間の最後らへんに

少しでしたがいつも通り, 一本一本

大切に打ち込ませて頂きました。

少しの時間でも, 考え方次第では

充実した内容になるのを知っています。

今回も先生方, 胸をお貸し頂きありがとうございました。

 

 

 

指導メインでも帰宅したら汗びっしょりでした。

しっかりケジメ付けを行い次の稽古へ備えました。

 

 

剣友会での見習い先生は自分にとって

大変良い経験を重ねる機会になっています。

自分の稽古も頑張らないといけませんが

素直な子供たちと共にまた邁進していきます。