今年の剣道稽古62回目 師匠先生, 先生方と仕事終わりに地力が上がる基本打ち稽古を頂戴しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

今年も気がつけば半分の折り返し

地点ですね。リバ剣になって毎回の

稽古は大切にしていて今年の剣道稽古

62回目は師匠先生, 先生方と共に

体育館をお借りし平日仕事終わりに

基本打ちの稽古を頂戴しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

稽古当日(5月終わり近く)は梅雨の走り

らしく一日良く雨が振りました。

仕事が佳境に入っていて忙しいですが

なんとかキリを付けて稽古へ参加です。

 

 

藍を部分部分で塗り直した

愛用の10mm斜め刺し入り防具と

用具を車に積み込みお借りした

体育館へ向かいました。

 

 

稽古開始約20分前に到着です。

先生方にご挨拶して約70分間

本当に息の上がる稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出ばな面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 掛かり稽古 (4セット, 4振り程度)

・ 本数を増やした切り返し

先生方, いつも忙しい中

稽古の機会を頂戴し本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

梅雨の走りで蒸し暑く

またいつも通り面打ちだけで50本以上など

かなりハードな稽古内容でしたが

なんとか最後まで先生方に胸を

お借りし稽古へ食いついて行けました。

私の剣道に不足している地力を付ける事や

昇段審査, 試合などここぞの場面で

出せる胆力を鍛え上げるには

少しキツい稽古が必須です。

その中でも一本一本を大切に

打たせていただきました。

師匠先生から課題として頂いている

> 肩を使った小さい面打ち

ですが, だいぶコツを掴んで来たか?

と嬉しい言葉をかけて頂きました。

面打ちにも色々とある訳ですが

私が使う"刺し面"は実際の刀を振って

斬る際には良くないといつも

ご指摘を受けています。

剣道形, 日本刀の刃筋などが

活きた綺麗な剣道を目指している以上

ここは必ず押さえて鍛錬を続けて行きます。

出来る事はコツコツと着実に

要点を押さえて続けていく事に変わり有りません。

 

 

 

帰宅して, 一旦火照った身体を休めて

ケジメ付けです。剣道着を絞れば

汗が染み出すほど発汗したので

より丁寧にケジメ付けを行いました。

 

 

リバ剣になって, 毎回稽古で新たな

発見や悪癖が出てきて飽きることが有りません。

今後も精進を続け, 自分の目指す

剣道に近づくよう頑張って行きます。