今年の剣道稽古58回目 週末恒例の朝の出稽古, 先生方子供たちありがとうございました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

カラッとした快晴が続いていて

気持ち良い日が最近続いています。

気持ちも上向きの時が多くて

稽古も頑張って修練を重ねている次第です。

今年の剣道稽古58回目は

週末恒例の朝の出稽古で

先生方, 子供たちと共に

気持ち良い汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

気持ち良い5月晴れの一日でした。

朝早く稽古が始まるのでしっかり

早起き, 準備して稽古場まで向かいました。

 

 

愛用A1-αMARKⅡと用具を

車に積み込んで朝の高速を

片道約50km走って出稽古場まで向かいました。

 

 

いつもお世話になる出稽古場, 体育館へ

無事到着です。しっかり体操などを

行って先生方や出稽古先子供たちと

約70分間真剣な息の上がる稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 剣道形 (小太刀まで, 打太刀仕太刀)

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 表裏から返し面, 切り落とし面

・ 掛かり稽古 (4セット, 3振り程度)

・ 地稽古 (1人当たり4回)

・ 出稽古先子供たちと回り稽古

・ 本数を増やした切り返し

朝早くからこの様に充実した

稽古が頂戴できて本当に嬉しいです。

先生方, 子供たちありがとうございます。

 

 

 

いつも通り稽古で基本打ちから地稽古まで

今回は剣道形も入りましたが

真剣にさせて頂いています。

本当に息が上がる稽古で, 今回も

面打ちだけで50本以上打ち込むものとなりました。

剣道形, 今回先生からご指摘を受けることなく

良く勉強しているから理合の習得を

続けなさいとお声が掛かりました。

小さく面打ち, お相手の面布団奥側まで

打ち込む竹刀捌きの体得を続けており

肩をしっかり使った打ちになりつつ有ります。

 

良く稽古を見て頂く六段の先生から

> 面打ちでスピートが上がって良いね。

> 機を見て打つ事が増えて良い。

こう稽古を講評頂きました。

とても嬉しいことで, 少しずつですが

日頃の稽古成果が出始めているのかと思います。

理に適った技を打つのは, 特に

応じ技返し技では大変難しいです。

お相手の中心を取って, 最後まで

力一杯打ち切る努力を続けることで

課題を克服しようと努力しています。

まだまだ城造り半ばの私, これからも

どんどん基本打ちで地力を上げて

綺麗で真っ直ぐな剣道を目指すべく

精進して行きます。

上手く打とうなんて思うと絶対に

上手く行きませんから, 先生方のご指導を

良く聞いて素直に自分の剣道へフィードバック

していくのみです。今後も焦らず

石垣造りに励んで行きます。

 

 

汗だくで帰宅, 天気がとても良かったので

剣道着袴等を洗濯して防具と

共に陰干ししてケジメ付けしました。

 

 

稽古で何か一つ, 必ず自分の物へ

しようと回数を重ねて鍛錬を続けています。

リバ剣になって剣道の魅力にどっぷり

嵌まり込んだ私, 芽が出てやがては

大樹が育つよう日々努力を続けて行きます。