今年の剣道稽古49回目 夕方夜にかけて剣友会, 先生方子供たちありがとうございました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

ゴールデンウイーク中は例年に無く

長雨が続いていて, いつもと違うなと

感じている日々です。

今年の剣道稽古49回目は平日夕方から

夜にかけての剣友会で先生方や

子供たちと共に稽古に励み

汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

稽古当日, ゴールデンウイーク中日でしたが

私はお休みを取っていて, 朝から少し

ゆっくり目の時間を過ごしました。

厚い雲が出たり晴れたりと安定しない一日でした。

 

 

稽古時間近くにになって, 愛用6mmミシン刺し

防具や用具を車に積み込んで体育館まで出発です。

 

 

稽古開始約20分前に到着, すでに多めに

子供たちが集まっていました。

先生方が見えられてご挨拶し

定刻通りスタートで約70分間稽古を頂戴しました。

稽古内容は

・ 子供たちと準備体操, 素振り

・ 初心者組さんを含め見習い先生として指導

・ 子供たちの元立ち指導

~ ここから大人剣士同士で

・ 切り返し (3連続を含む)

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 本数を増やして切り返し

でした。

いつも先生方, 子供たち稽古をありがとうございます。

 

 

 

稽古前半は, いつも通り私は

見習い先生として子供たちの指導です。

今回特に気になったのは, 声が出ていない

子が多めだった事ですね。

思うに, 返し技など難しいのを習った子が

多くそれで戸惑ったのも有るかも知れません。

暑い季節になりますし, 連休明けの

タイミングも有りますが

基礎中の基礎, 私達との約束で

大きな声を出すことは子供たちも

大切な事として理解しているはずです。

それが出来ていないとなれば, 稽古を

マンネリに過ごして時間さえ過ぎれば良い...

こう周りから取られてしまいます。

少し大きな声で注意をしましたが

先生方, 親御さんも時間を割いて

稽古に見えられている訳ですから

ダレたりしては行けない事を

改めて認識してほしいです。

強い剣友会は, 何があっても

約束を守ろうと必死なのを

子供たちは試合等で見てきている筈です。

それをもう一回思い出して欲しいですね。

剣道は, 自分にまず勝ってこそ地力が

上がりますし実力も付いて来ます。

見習い先生の自分は彼らにそれを意識して

貰うべく今後もモチベーション

維持や技倆向上の為に出来ることは

何でも加勢させて頂くつもりです。

また頑張って行きましょう!

 

 

稽古の後半は, 先生方や大人剣士

同士で基本打ちの時間です。

子供たちの指導が終わってからなので

時間としては多くても20分程度ですが

それでも一通りの基本打ちには十分な時間です。

子供たちが見ている中で稽古しますから

絶対に気を抜けませんし, 短時間の中で

凝縮した稽古となるので一本一本

大切に打たねば効果が薄れてしまいます。

今回も先生方に向かって打ち切ること

理に適った打ちとはなにか?を

考えながら胸をお借りしました。

毎回本当にありがとうございます。

 

 

汗びっしょりで帰宅, しっかり

ケジメ付けを行いました。

最近雨天が多いので除湿機を

付けてますが寝ている間に

だいぶ水分が溜まっているのを

見てこれだけ稽古で汗が出てるのだなと感じています。

 

剣友会の子供たちと共に成長していく

気持ちや, 心構えに変化は有りません。

日々精進の気持ちで頑張って行きます。