今年の剣道稽古26回目 仕事終わりに師匠先生と基本打ちの稽古を頂戴しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

今年の剣道稽古26回目は

約半年ぶり位に師匠先生と

マンツーマンで仕事終わりに

体育館をお借りして基本打ちの稽古を頂戴しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古前日に, 師匠先生からご連絡が有って

マンツーマン稽古となった次第です。

当日はよく晴れた日でしたが気温は

まだまだ冬並みでした。

新規案件の仕事も一段落して

平日の稽古に参加しやすくなりました。

 

 

10mm斜め刺し入り防具や

用具を仕事帰りのマイカーへ

積み込んで体育館まで出発です。

 

 

約束の時間約20分前に到着し

師匠先生にご挨拶して

約60分間みっちり稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 出頭面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 掛かり稽古 (3セット, 4振り程度)

・ 本数を増やした切り返し

厳しくも, いつも私のことを想って

胸を貸して頂ける師匠先生, 本当に

ありがとうございました。

 

 

今回の稽古では以下の点を体得する事を

メインに稽古を頂戴しました。

> 先を取る重要性

> 攻めでお相手を引き出す/引き出された場合の対処

> 気を切らさない大切さ, 溜める重要性

 

高段者になると自然と身につく

剣道の技量ですが初学者

リバ剣の私には大変難しい課題で

常に意識しているところです。

今回のマンツーマン稽古では

特に私がお相手から引き出された場合で

どうしたら四戒にならず自分が優位に

立ち会えるか, について直々にご指導頂きました。

上記の稽古メニュー, 返し技などで

そこを徹底的に練習して

こんな場合はどうするか?を

肌身で感じて研究をした次第です。

師匠も仰っていましたが

一昼夜で身につく技術, 技量では有りませんので

今後の日々の稽古でどうしたら

効率よく身につくかを自己研鑽しながら

励んでいきたいと考えています。

たくさんのご指導, 気づきを頂いた稽古でした。

再度になりますが本当に有難う御座いました。

 

 

 

体に汗をびっしょりかいて腸にも

汗をびっしょりかいた稽古でした。

帰宅後はすぐ剣道ノートを書いて

ケジメ付けを行いました。

 

 

剣道はややもすれば, 同じ稽古メニューで

単調だと思ってしまう事があるかと思います。

今回の稽古でそんな事は無く

先人達が言うように改めて一本一本の打ちに

剣道の魅力を感じることが出来た次第です。

自分の剣道を進化させる為には

何をするべきか, これを一番に考えて頑張って行きます。

最終的には, 私は剣道形が活きた

剣道をしたいのでその目標に向かっていきます。