今年の剣道稽古25回目 週末朝の出稽古, 先生方子供たちいつも胸を貸して頂き感謝です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

春の陽気だったのがここ1週間ほどで

冬へ逆戻りしてしまった当地です。

なかなか寒いと稽古が...と思う

かもしれませんが私はコンスタントに

週2,3回の稽古を通して修業に励んでいます。

今年の剣道稽古25回目は週末楽しみな

朝の出稽古, 先生方や子供たちと

気持ち良い汗を流しました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

この日は3月に入って初めての週末で

朝から真冬並みの気温かつ雪が

チラチラ舞う天気でした。

早く起床して気をつけながら

出稽古先まで車で向かった次第です。

 

 

 

愛用A1-αMARKⅡや用具を

車に積み込み朝の高速をドライブです。

 

 

 

道路事情も悪くなく無事出稽古先へ到着です。

いつもアットホームな出稽古先先生や

子供たち, 一緒に稽古をして下さる

先生方とご挨拶して約90分間

息の上がる稽古を頂戴しました。

 

 

稽古内容は

・ ストレッチ, 素振り

・ 剣道形

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 理合を意識して以下の技

→ 相面, 表裏から返し面, 切り落とし面, 小手面

小手に対する小手面, 返し胴, 体当たり面

・ 掛かり稽古 (4セット, 4振り程度)

・ 1分間の立会稽古 (4セット)

・ 本数を増やした切り返し

・ 子供たち, 先生方全員で回り稽古

毎回ですが, 朝早くから

稽古を頂戴し本当に感謝です。

先生方, 子供たちありがとうございました。

 

 

毎回, 稽古に見えられ剣道形を

指導して下さる先生と剣道形を

打って細かい所の矯正を行ったり

稽古内容通りいつも濃い稽古で

大変充実しています。

今回も面打ちだけで50本以上

打ち込む稽古でした。

返し技などで私の悪い癖ですが

しっかり竹刀で受けて返す

これをまた指摘されましたし

剣道形でも打太刀が打ってくるのを

しっかり待って動作を起こすようにと

ご指導を頂きました。

要は, 剣道で大切な我慢する事が

まだまだ不十分なところとして残っています。

立会稽古でも同様に自分から打ちたい

気持ちが強く, 師匠先生から

"戸板の攻め"を思い出してそれを

体得しなさいとご指導頂きました。

私の段位では, どちらかと言えば

仕掛けて打つ事が出来れば

良いとされていますが

せっかく理合を勉強させて頂いているので

それをまだ活かした, 上の段位を

頂戴出来るように先生方が更に

込み入った剣道の奥義を学びなさい...

そんな指導が最近は特に増えた次第です。

それだけ自分の剣道が日々の稽古で

進化を遂げていると考えていますし

更に精進して上を目指すには愚直に

稽古で先生方の胸をお借りして

ご指導を素直に聞いてフィードバックすること

面を付ける回数を維持するか増やす

以外に近道は有りません。

せっかく楽しくリバ剣を満喫して

いる自分が居ますので, この事は

しっかり大切に続けていきたいと考えています。

 

 

汗びっしょりになって帰宅前は

いつも楽しみな天然温泉へ行って

稽古後の心身リフレッシュ, 寒い日

でしたので余計気持ちが良かったです。

 

 

 

防具や剣道着袴などは帰宅後に

しっかりケジメ付けです。

これらが無いと, 傷んだりしていると

稽古が出来ませんから剣道の教えに

従い毎回必ずケジメ付けです。

 

 

私はサラリーマン剣士なので

毎日剣道の稽古で時間を

捻出する訳には行きません。

限られた稽古回数, 時間でどれだけ

真剣に稽古へ励めるかに掛かっています。

今後も日々精進の精神で, 一回一回の

稽古を大切に精進を続けて行きます。