今年の剣道稽古9回目 週末朝の出稽古, 八段先生から講話&実技で昇段審査の心構えを学びました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

いつも週末は楽しみにしている

朝で剣道の出稽古, 先週もお邪魔して

憧れの八段先生より昇段審査における

心構え, 実践での稽古で極意を学ぶ時間となりました。

剣道ノート記事を書いて行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日は, いつも通り早めに起きて準備。

雨が降る中でしたが, 準備して

高速を走って稽古場まで向かいました。

 

 

愛用のA1-αMARKⅡや用具を車に積み込み出発です。

 

 

八段先生は時間が有れば, 今回のように

定期的に講習会形式で本当に為になる

お話や実技を評価して頂きいつも

楽しみにしています。

先生方にご挨拶を行って

約70分間, 息の上がる稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ 準備体操, 素振り, ウォーミングアップ

・ 八段先生のお話 (昇段審査に向けて心構え)

・ 切り返し

・ 大きく小さく面打ち

・ 審査で評価される返し技など基本打ち

・ 模擬審査 (段位別に1人1回)

・ 基本打ちをもう一度

・ 掛かり稽古 (15秒を4セット)

・ 切り返し

・ 八段先生の纏めとお話

でした。

いつも優しく, 真剣にご指導頂く

八段先生を始め先生方稽古と

ご指導本当にありがとうございました。

 

 

 

剣道界で最難関合格率が1%を切る

剣道八段審査を合格された

先生と稽古を頂戴する, この様に

間近でご指導頂ける機会はそうそうありません。

普段の稽古よりずっと引き締まった空気が

流れているのを体感した次第です。

いつも通り, 八段先生は各剣士に

向かって穏やかに, 優しく語りかける

口調でご指導されていました。

先生が仰った中で

> 今の自分の剣道鍛錬度はどうなのか

> 理合を徹底的に研究せよ

> 相応の品位風格を持たないと審査は不合格

> 剣道は動く芸術で有って, 美しい残心などが必要

> 返し技を鍛錬せよ, これは出来て当たり前

など, 心に響いて今後の稽古でずっと

意識したい課題が沢山見つかりました。

模擬審査では, 先生がご覧になっている中で

だいぶ緊張してしまいましたが

なんとか自分が学んだ剣道を

出し切る事に集中した次第です。

> 戸板の攻めを理解し実践せよ

これが今の自分に欠けている事

だと分かった次第です。

簡単に書けば, お相手と対峙して

グッ...グッ...と攻め, 打突の好機と

なれば全てを出し切って打つことです。

剣道は対人競技ですから, お相手と

対峙して自分が如何に攻めきれるか

はたまた攻防戦になるか...パターンは

幾つもありますがその中で自分が

優位性を持っておかねばなりません。

今回の稽古で, 基本から見ていただいた

自分の剣道ですが良いところは伸ばし

悪いところは今後の稽古で矯正していく

事に力を注いでいきます。

いつもですが, 朝早くからこうやって

充実した稽古を頂戴し本当に嬉しいですし

八段先生, 各先生方本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

心身リフレッシュで, 週末稽古後楽しみな

天然温泉に浸かって帰路へ着きました。

 

 

愛用の防具や道着袴などはしっかりケジメ付け。

ここまでが稽古, 終わったら稽古が終わるとの

気持ちに変わりはありません。

 

 

リバ剣になって, 剣道が好きになり

色々と自分で考え先生方から

ご指導された事は愚直に

実践して稽古で出していく

事へ夢中になっています。

日々の鍛錬, 稽古は嘘をつきませんので

今後も継続は力なりの言葉通り

有言実行で続けていきます。