今年の剣道稽古3回目 剣友会の稽古始めで子どもたち先生方と汗を流しました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

年末年始休みが終わって今年も

仕事始めとなりあっという間に数日が過ぎました。

今年の稽古3回目は仕事終わりに

剣友会の稽古始めで先生方や

子供たちと一緒に稽古をしました。

剣道ノート記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

稽古当日は朝に霜がびっしり

出るくらい冷えましたが

日中はポカポカ陽気でした。

新年初の稽古会, 仕事終わりに

剣友会の稽古場まで向かいました。

 

 

10mm斜め刺し入り愛用の

防具と用具を一式車に積み込んで

仕事場から出発です。

 

 

稽古場の体育館に着いて先生方や

仲間の子供たち, 同じ志を持つ

社会人剣士さんと新年のご挨拶をして

約70分間稽古を頂戴しました。

 

稽古内容は

・ 準備体操, 素振り

・ リバ剣お父さんと剣道形

・ 切り返し

・ 大きく, 小さく面打ち

・ 小手面打ち

・ 出ばな小手など基本稽古

・ 地稽古 (3セット)

・ 切り返し

でした。

先生方, 仲間の子供たち

新年早々大変良い稽古を

いただきありがとうございました。

 

 

最初はリバ剣お父さんと形を

打って, 師匠先生と共に教えました。

自分の剣道形は決して上手い訳でも

無く, 綺麗でも無いのですが

教えを乞われている以上は

真剣にご指導させて頂いています。

お父さんリバ剣曰く順番などが

ゴッチャになると仰っていましたが

覚え方や理合を意識してほしいので

そこを重点的にお伝えした次第です。

剣道形=理合, 数学だと私は

考えていますから回数を熟して

頑張って欲しいです。

 

 

館長先生, 師匠先生や大人剣士

同士での基本打ちから地稽古までは

いつも通り形が活きた剣道を

目指している自分, 一本一本を

大切に打たせて頂きました。

師匠先生から, 地稽古で

切り落とし面を打って

どんどん体得を進めてほしいと

ご指導があり竹刀操作, 体捌きを

もっと工夫してみようと考えています。

一昼夜で体得できる筈もない

切り落とし面, 精進して体得を

する努力を続けていきます。

 

 

息の上がる稽古を頂戴して帰路へ。

帰宅後はしっかりケジメ付けです。

余談ですが, 今の時期は乾燥して

防具の紐が解けやすくなってしまいます。

少し稽古して汗をかいた後に

結び直したり, 予め結ぶ辺りを

湿らせておくと効果が有りますよ。

 

 

日々修練, 今年も剣友会の稽古と

出稽古の回数を熟して

去年の稽古数と同等かそれ以上の

数を頑張って行きたいと思っています。

仕事, 家庭の事情などがありますが

せっかくまた出会えた剣道を

続けていく気持ちや行動に変化は有りません。

特に剣友会のイベントでは

審判や試合の引率などで

今年も私が加勢できる事は

何でもやっていく気持ちです。

先生方や仲間の子供たちや

大人の剣士皆さんで着実に

進化していく剣道を目指していきます。