11月連休中 いつもの海岸からアマチュア無線移動運用, ボツワナ"A25R"局と交信です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先日の連休中はアマチュア無線も

アクティブに運用しました。

昼下がり, アフリカとのパスが開ける

時間帯にいつもの杵築市 海岸に出向き

アマチュア無線移動運用を行いました。

ボツワナ, A25R局と交信出来たので記事にします。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

@ A25R局公式サイト

https://www.rudxt.com/a25r

各バンドともアクティブに運用しています。

 

 

こちらの運用は今までと変えず

+ IC-705, モバイルバッテリで10W出力

+ RHM8B, 各バンドモービルホイップ

+ JTDX最新版をインストールしたDellPC

 

最初はどのバンドが良いかと考えていましたが

17m FT8 MSHVが比較的空いていたので

ここで狙いを定めました。

 

 

 

 

 

 

こちらから数回コールするとA25R局は

あっさりレポートを返してきて交信成立でした。

 

 

オンラインログでも合格を確認です。

 

 

A25R局などDXペディションは

大掛かりな設備を持ち込んで

当該国から運用している場合が多く

かなりの確率で弱小設備局を

拾っていただけます。

それにしても, たった10Wにモービルホイップアンテナで

アフリカとの交信はいつでも痺れるものが有りますね。

今の時期は夕暮れが早いですが昼過ぎから

その時間帯までロングパスが開けて

海外遠距離局との交信チャンスが有ります。

また色々と各局を狙ってみたい実績が増えました。