4月2日アマチュア無線朝活で移動運用, ルワンダの"9X5RU"局と17m FT8で交信です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

日が伸びて, 移動運用には

とても良い季節がやって来ました。

4月2日は朝早く起きてアマチュア無線の

朝活, いつもの杵築市海岸へ移動して

アフリカ ルワンダの9X5RU局と交信出来ました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

我が家から少し離れた所の

お気に入り移動地へドライブして

バディのIC-705 10W出力に

RHM8Bアンテナをマイカーへセッティング。

 

 

ノートPC, いつもは固定で使っている

Dell Latitude5580を持参しました。

 

 

狙うのは各バンドでアクティブに

運用しているルワンダの"9X5RU"局です。

今回, 17m FT8に出ていたので呼んでみました。

拍子抜けするくらいあっさり

コールバックがあって交信成立。

毎回ながらこのチーム, 耳の良さが素晴らしいです。

 

 

☆ ルワンダの位置

 

 

しばらくすると公式サイトで

オンラインログがアップロードされて

合格を確認できました。

 

ちなみにですが, 当方固定からは

30mから10mまでFT8, 一部FT4で繋がっています。

 

太陽活動サイクル25の大躍進には

心が躍るのを感じます。

10Wにマルチバンドモービルホイップ

アンテナで約10,000km離れた

アフリカと繋がる喜びはとても大きいですね。

 

これからはスポラディック E層で

メインは市民ラジオへと舵取りを

しますが, アマチュア無線も

できるだけ同じ頻度運用していきたいです。