剣道防具で小手の手の内を修繕, "小手貼り君"で簡単に出来ます. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

毎回の稽古で愛用している私の剣道防具

5mmミシン刺しのですが小手の手の内に

小さな穴が空いてしまいました。

道具を大切に扱うのも剣道愛好家の

心がけ, 便利グッズ"小手貼り君"と

アイロンを用いて修繕をしました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

 

"小手貼り君"はこんな感じの便利グッズです。

ネットで販売していますから気になる方は検索してみて下さい。

 

 

説明書をよく読んでいざ穴の空いた

小手に修繕を施して行きます。

小手の内側に先ず小手貼り君を

適度な大きさのを貼り付けて

その後は外側も同じく処理をします。

 

 

修繕が終わった後の小手です。

アイロン接着方式なので

とても楽に修理が終わりました。

小手貼り君の良い所は一度貼ると

中々外れず私が持っている洗える小手でも使えます。

貼付け後, 小手を着けてみましたが

違和感は全く無いです。

 

 

 

今や剣道防具も安くはなりましたが

使い捨てでは決して有りません。

修繕が必要な所は早期に発見し

早期に修理するのが手っ取り早いです。

勿論, 難しい全部の貼り替え等は専門の

剣道具取扱店さんに頼むのが一番ですね。

今回はこれで一件落着, また稽古に励めます。