12月も剣道は稽古と一人稽古の両立を, 剣道日本と剣道時代を受け取って来ました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

早くも2021年も師走...本当にあっという間です。

色々と忙しい時期に入りますが私は剣道の稽古を

続けながら日々を送って行きたいと考えています。

実際の稽古に参加するだけではなく, 一人稽古も

続けて行きたい...愛読書の剣道時代と

剣道日本を行きつけのコンビニで受け取ってきました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

今回は両紙面ともに全日本剣道選手権大会の

優勝者, 星子先生の事がたくさん書かれていますね。

私は特に, 特集記事に目を通していますが

審査の際に評価される打突について読み込んでいます。

やはり先生方からお聞きする事が多いですし

磨きを掛けていきたい所だからです。

自分の剣道を磨くために何が不足しているか

それを考えながら読む時間が重要かなと考えています。

 

 

これも愛読している全剣連の剣窓。

来年度の予定などを確認してファイリングしました。

 

 

素振りや剣道形等出来ることは一人稽古で。

あやめ先生の素振りカレンダーは今年もお世話になりました。

 

 

年末の稽古納め迄どれ程稽古を重ねられるかですが

やはり剣道が好きなので仕事を済ませて平日夜遅くの

稽古会や週末の稽古会に参加して来年も挑戦を

続ける姿勢に繋げたいと意気込んでいます。