剣連お知り合いの先生から稽古に誘われ...今回も良い汗をかけました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

盆休み終盤に稽古をつけて頂いた剣連の先生から

今回も稽古のお誘いが有って先日の昼間参加しました。

 

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

帰り際, 普段から重たい防具類が良い汗を吸って

更に重くなった感じがします。

いつも稽古を付けて頂き本当にありがとうございます。

毎回ですが、稽古後はもやもやした気持ちとかが

全部吹き飛んで清々しい気持ちになるのは間違い無いです。

 

 

 

 

内容は、今回も剣道ノートをアップしませんが

初学者の私に不足している「基礎基本稽古」

中心で地稽古等応用稽古は有りませんでした。

特に着装等剣士として当たり前に心掛けるべき事柄から

ご指導頂ける事は為になるだけで無く

今後の自分が進みたい生涯剣道に繋がります。

面打ち, 技の約束稽古, 追い込み稽古等

約1時間たっぷりとご指導頂きました。

 

 

 

 

また、剣道で欠かす事の出来ない

素振りやトレーニング方法等も教えて頂きました。

新しい目線でお話を伺う事が出来て嬉しかったです。

今は情勢的に、稽古が出来づらいのには

間違い無いですが所属剣連の稽古も

引き続き開いているとお聞きしましたし

本当に嵌っている剣道に今後も精進して行きます。

"直心是道場", この言葉も大好きなリバ剣です。