8月最初の剣連稽古会に参加, サラリーマンのリバ剣剣道ノート記事です。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

先日8月最初の剣連稽古会, 平日の夜遅くに参加しました。

サラリーマン リバ剣の剣道ノート記事を綴って行きます。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

稽古時間は約90分間でしたが、まず初めに

日本剣道形の稽古を付けて頂き

それから打ち込みと続きました。

いつもの様に、面を外して片付けている最中に

撮った写真ですが全身汗だく, 猛烈に蒸し暑い中

多くの先生方に稽古を付けて頂き感謝です。

 

 

 

+ 今回の剣道ノートです。

形の稽古は前半30分程度、マンツーマンでご指導頂きました。

私の悪癖ですが所作が曖昧な所が有って、注意する様に指摘頂きました。

なかなか体得するのが難しい日本剣道形ですが

審査を始め、実践でも欠かすことが出来ませんから

一人稽古でも意識していたつもりなのに

経験豊富な先生に直ぐ目を付けられてしまいました。

今後の稽古に活かすのは勿論、反省すべき所だと体感した次第です。

 

 

その後、基本稽古をやって地稽古と進みましたが

暑さも有るでしょうが中々気持ちだけ付いていく

感じが有りこれも反省点です。

ノート通り、打てる機会はもっと積極的に

打突する気と技術を磨いて行きます。

 

 

 

最後に先生方へ挨拶する時、目標と

している先生から

「最初から比べて良くなったから稽古にもっと励みなさい。」と

励ましの言葉を頂きとても嬉しかったのと

同時に生涯剣道を目標としている私は

今後も鍛練を怠らず稽古に励んでいく

気持ちを強く持ち直しました。

 

 

暦の上では秋でしょうが、まだまだ暑い当地...

稽古を付けて頂いた先生方と少年剣士皆さん

今回もありがとうございました。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

・ 稽古後恒例のリフレッシュメントは、今回甘い洋菓子にしました。

最近は勿論ビールが堪らなく美味しい時期ですが

先ずは糖分補給に努めています。

 

 

 

・ 約半年前からこのノートに変えて、稽古後剣道ノートを書いています。

5, 6年後の自分が読んでまた思い返せるように保存して置くつもりです。

 

 

 

汗だくになった、剣道着や袴, 防具類をしっかり

片付けて防具袋へ...毎回のルーティンです。

また来週も予定通り稽古に参加するつもりです。

次回も宜しくお願いします。