サラリーマンリバ剣の調べ物, 世界の剣道事情について少し調べてみました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

大人になって、今頃の歳になってドップリ嵌っている

剣道ですがふと世界の剣道事情はどうなのだろう??

思ってインターネットを使い調べてみました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

+ 参考にしたサイトを張っていきます。

 

・ 剣道ナビ

 

 

・ BUSIZO

 

 

・ ForbesJapan

 

 

 

他にも様々なサイトを巡ってみましたが

直感的に世界の剣道人口は思っている以上に多い!!と感じました。

私がリバ剣となる相当前ですが聞いた話で

海外では防具類不足や指導者が余り居なくて...

との話は古い様子です。

ともあれ、今ではネットで有益な情報を

先生方がアップされていますし見取り稽古だって

動画サイトで幾らでも出来る環境は素晴らしい事だと肌身で感じていますね。

 

 

相当未来の事になるでしょうが

出来れば、海外の剣士方々と稽古するのが夢だったりします。

漠然とした目標かもしれませんが、続ける意味になると私は考えています。