大人になって2年目突入の市民剣道愛好家が感じる"剣道の魅力"について. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

タイトル通り、今やドップリはまり込んだ剣道に

ついて少し記事を書いてみようと思います。

ただ、私自身大人になって今年で2年目突入した

ばかりのひよっこ市民剣道愛好家に過ぎませんし

前々から書いていますが少年剣士方々を指導する

様な立場でもなく、文字通り愛好家に過ぎません。

 

 

 

こんな記事を少し書いてみようと思ったのは

良く稽古を付けて頂く会長先生や先生方が

"剣道家が最近減ってるんよ!"

常々仰っている事や、自分もそう感じますし

会社の元剣道部員に声を掛けても

中々良い返事が帰って来ない(💦)のです...

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

いきなりですが、魅力, 良い所は挙げ始めるとキリが無いほどで

剣道はいつから始めても, 復帰しても大丈夫だと私も思っています。

 

勿論、稽古は厳しい事も有れば大人特有の頭で考える癖が

抜けきれず私の様に体得まで時間が掛かるのは拭えません。

それを超える魅力が有るからこそ、飽きっぽい私が剣道を

今まで続けて来られた, 今後も続けていこうと思う原動力になっているのです。

私は文章を書く力が上手くないので、ちょっと2つ関連リンクを

貼っておきますので是非目を通されてみて下さい。

 

 

+ 高校生剣士が書かれた記事.

 

 

+ 海外の方から見た剣道の魅力.

特に海外の方が剣道についてどう捉えているかは

とても興味が湧きましたね。

彼らと接していると、私も文化の違いから

"はっ!!"とする経験は沢山有りますから...

 

 

ブログやSNSで情報発信されている

先生方と同じ様な事を書きますが

私が思う大人の剣道について魅力は...

 

・ 忙しい日々の合間を縫って稽古する事で対応能力が向上する.

・ 段位審査等でモチベーションが保てる.

・ 年齢性別, 段位や経験等全く関係なく稽古に励める.

・ 趣味なので、自分が極めたい事柄に集中できる.

・ 礼儀作法, 姿勢が良くなる.

・ 普段出せない"大きな声"が出せる.

・ 健康維持に気を配りだす.

・ 稽古会等を通して、交友関係がとても広くなる.

・ 学生の頃より金銭的余裕が出てくるので

憧れの手刺し防具を買えたり、用具にお気に入りを加える事が楽しくなる.

 

 

まだまだ書きたい事が有りますが

私もこんな記事を書いた以上、週一回の稽古で

悪癖を直して行きながら出来る限り鍛練に励んで行きます。

 

 

 

追記

もし、剣道を始めたいとかまた復帰したいと

思う皆さんは是非近くの道場へ見学にお邪魔したりは如何でしょうか。

(今は情勢の関係でガイドラインが有るので先生にお聞きすれば教えて頂けると思います。)

私も2箇所問い合わせをして今の所にお世話になっています。