2021年剣連稽古2月2回目, 小雪と寒波の中での参加. | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

当地でも寒波が襲った、2月2回目のリバ剣所属

剣連稽古会に平日夜遅く参加してきました。

 

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

日中も本当に寒かったですが、稽古に出発する前の

夕方遅くも少し吹雪くような天候でした。

普段乗りの車で会場へ、今回も少し早めに着いて

前半は形稽古を先生方につけて頂きました。

 

 

+ 今回の剣道ノートはこちらです。

 

 

 

 

形稽古20分くらい、その後の稽古は50分位で

先生方や少年剣士皆さんで沢山良い汗を流して来ました。

本当にいつもありがとうございます。

 

稽古会場も相当な寒さで、中々思ったように身体が

いつも以上に動かない感じでしたが

切り返しや打ち込み等、大切な「基本」に重きを置いた稽古を付けて頂きました。

毎回ながら大人になると、特に私自身そう感じていますが

"頭で理解していても、身体が動かない"のをひしひしと感じました。

 

今回は"返し技"の研究を先生と約束稽古で

お願いしましたが体全体で相手を押しているつもり

でも、先生からそう見えなかったりとご指導頂く事が多く

今後の稽古で活かしていきたい気持ちを強く持ちました。

まだまだ剣道に再開して、今年でやっと2年目で課題は沢山有りますが

体得してやっていかないと駄目なので、時間が掛かっても続けて行きたいです。

一市民剣道愛好家ですが、前々から"奥が深いから

剣道は面白い"ですし課題が沢山有る今だからこそ

どんどん熱中していくのだと感じています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

+ 今回のリフレッシュメントはチョコレートにしました。

稽古後にノートを書いたり用具点検後の楽しみです。

 

 

+ 片付けもだいぶ手慣れてきましたが

例えば竹刀のささくれ等は特に注意して見ています。

リバ剣用愛用防具で、特に面とかの藍が落ちたり

しているのを見かけるとスグ手入れしてなるべく

長く使えるようにしています。

防具類は暖房の効いた部屋干しで良く乾かしました。

この様な所を見ると少しは稽古やって来たな...と思う瞬間でも有ります。

 

 

 

 

次はまた来週になりますが稽古に頑張ろうと思います。