アマチュア無線局の電波利用料を近くのコンビニで納めて来ました。 | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

国庫金である、アマチュア無線の電波利用料を

先日ウォーキングを兼ねて近所のコンビニで納めました。

 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

皆さんお持ちと思う、携帯電話, スマートフォンも例外では無く

"陸上移動局"の位置づけで年間利用料を使用料から支払っています。

また原則として、無線局は無資格無免許では取り扱う事が

出来ませんのでそれら秩序を乱す局を取締る財源一部が

この電波利用料から支出されています。

 

 

一局は年間300円です。

その昔500円/年だったのが減額となって久しいですね。

 

 

添えられた説明書類は、毎回目を通しています。

 

 

 

 

 

私はアマチュア無線局1局(300円) + デジタル簡易無線登録局で

個別が2台(600円×2)なので年間1,500円を期間内に納めています。

僅かな額かも知れませんが、国が進める電波の有効かつ

能率的な運用に役立てて頂いたいと常に思っています。