地元, "鬼滅の刃"聖地巡礼 別府市亀川の「八幡竈門神社」を参拝! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

鬼滅の刃がスゴいブーム...

いや何を隠そう(隠してない)ここのリバ剣も相当ハマってます。

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

全国TVニュースでも取り上げられたらしいですが日曜日に

大分県別府市亀川の聖地「八幡竈門神社」へお詣りしました。

今回は写真を沢山撮ってきましたので、雰囲気を是非味わって頂ければ嬉しいです。

 

 

* アクセス等は以下公式サイトをご覧下さい。

http://hachimannkamado.sub.jp

 

 

 

 

私は散歩しながら行きましたが

不慣れな方はマイカー若しくは、レンタカーを使ったほうが良いと思います。

私も大好きな大分トリニータの

"ニータン"が産声を上げた所としても有名です。

 

 

少し急な坂道を登っていきます。

 

 

 

ここが聖地、八幡竈門神社の鳥居です。大変立派です。

 

 

神亀水で清めましょう。

 

 

この神社の歴史等は看板が建っています。

昔から由緒正しき処です。

 

 

到着したら宮司さんより案内図を頂きましょう。

早朝でしたが、家族連れを始め結構賑わっていましたね。

 

 

「トリニータと鬼滅の刃!!」, スゴいコンビネーション!!⤴

 

 

こちらが拝殿です。素晴らしい造りで古を目で見て、気を相当感じます。

・ リバ剣になれた事

・ 世界中に剣縁が出来た事

などなど...感謝の気持ちをお伝えしました。

 

 

【鬼】に纏わる伝説が多い所です, 右下の足型は鬼が遺した石草履。

足を入れるとパワーを分けて頂けます。

 

 

御神木は樹齢500年程と云われていてイチイガシ。

 

 

拝殿より少し離れた場所に、お稲荷様が祀られています。

 

 

毎年、大晦日から元旦まで神楽が舞う神楽殿です。

 

 

この神社から眺める別府湾は最高です。写真ですがもう絶景でしょ!!

 

 

日独戦争由来の機雷も祀られています。

(亀川は当時帝国海軍病院が有りました。)

 

 

 

「御朱印」を頂きました。

報道等でご存知の方も多いかと思いますが

拝殿天井には鬼滅の刃で鬼を斬る際に

出る"龍"とほぼ同じ絵柄のが描かれています。

大切にしたい逸品を頂きました。

初穂料: 500円

 

お守り。色は三種類ありますが私は黒と黄色をお願いしました。

初穂料: 1,000円/柱

 

秋の清々しい中、約一時間程お邪魔しました。

パワーを頂いて帰路につきました。

今後もリバ剣, 頑張りますよ!!