リバ剣9月の自主トレ/一人稽古まとめ, 10月も頑張るぞ!! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

恒例のサラリーマン リバ剣の稽古日記シリーズです。

 

 

今回は9月の自主トレ/一人稽古まとめと

今後の抱負を書いてみたいと思います。

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

早速、9月の自主トレ/一人稽古結果はこちら!

 

総素振り本数: 6,250本!

振り返り: 9月は季節の変わり目で少し古傷が傷んだり

少しアクシデントが有りましたが、気持ちを切り替えて

出来る分をしっかり意識しながら実行出来たかな?と感じています。

以前紹介した桐の木刀は、今も愛用していて

悪癖...私の場合は右手に力が入りすぎる事ですが

矯正に威力を発揮していますね。

10月もこのペースで続けて行きたいと思います。

改めて、カレンダーを作って頂いたあやめ先生と

素振りの習慣を付けて頂いた剣ヱン会先生方へ

深く感謝を致します。

 

 

10月も難易度は「松」コース維持!!

 

 

* 10月の稽古チャレンジ目標はこちら *

 

基本的には8月, 9月と変わり有りませんが

足捌きや間合いの取り方を十分練習して稽古に臨みたいです。

大人になって再開したのは良いんですが、中々体得が難しい。

一生修行して身につくかどうかが剣道の厳しい所で有り

またそれが醍醐味なのは十分理解しています。

リバ剣一年目だからこそ「基礎, 基本」は抜かりなく!!

先生方も良く仰っています。

真剣で楽しい剣道にまた出逢えたんですから、モチベーションは決して低く有りません。

また、昨今の情勢が...そればかり言っていても何も始まりませんし

工夫して例えば対人稽古が再開された, そんな事も大きな記憶として遺るでしょう。

 

地稽古が全て...違うんじゃないの?

先生方が仰ったり書籍にも書いてありますが

私も週一の稽古で色々な方法を通して頑張って行きます。

 

 

ここのリバ剣、復帰して間もなく昨今の情勢から

対人稽古自粛の期間に入り稽古が出来ない...

そんな時に立てた計画は勿論今でも意識しています。

 

 

先生方や少年剣士達と稽古するのが楽しいし何よりも真剣。

色んな先生方から学び、工夫し体得する...時間が掛かるのは

分かっていますが好きな事は長続きする傾向の有る私...

 

10月もどんどんやっていきますよ!!