SONYの短波ラジオ名機 "ICF-SW7600GR"の紹介! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

その昔、エンジニア職で有りながら営業兼任みたいな

ポジションに居た私...国内外共に出張が多くその頃の

相棒として肌身離さず愛用し、今も好きな

【SONY ICF-SW7600GR】短波ラジオを紹介します。

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

「出張キマったっ!!」

イラスト/イラストAC

 

 

「パスポートでしょ、ビザでしょ

航空券に...おっといけねぇ相棒を...」

イラスト/イラストAC

 

「ではいってきま~す!!」

イラスト/イラストAC

 

余談ですが、国内外共に出張でも会社/時間が許す限り

観光やその地のウマいものを食す/呑む...これがマイスタイルです。

ここ最近は、情勢/世代交代が進んで中々機会が無く残念...

 

 

以前も紹介しましたが、短波ラジオはメーカ等問わず

沢山持っていますしそれぞれ愛着も有りますが

今回はSONYのフラグシップ機です。

 

 

* SONY公式サイトより   https://www.sony.jp/radio/products/ICF-SW7600GR/

...生産中止の語句が寂しいですね。

発売当時直ぐ入手して、4万円近くしたかな...?まぁ兎に角

前の機種ICF-SW7600が故障してこまっていたので即買いしました。

 

 

* マニュアル等もダウンロード出来ないみたいです。

米国サイトにはリンクが有ったので良かった!!(但し英語版のみです。)

https://www.sony.com/

 

 

 

+ ICF-SW7600GRの簡単な説明.

・ 長波から海外FM帯迄カバー.

・ SSB変調受信可.

・ 世界時計付き.

・ メモリ100ch付き.

 

海外出張時だけでなく、自宅で楽しむ, ハイキング

登山, キャンプ等アウトドアのお供に十分な性能です。

 

 

 

++ ICF-7600GRの写真 ++

・ 正面

大きさはB5の少し厚め書籍位です。ずっしりと適度な重さで

MADE IN JAPANのクオリティ高さが光る逸品だと思います。

 

 

・ 裏面

SONYの短波ラジオに特徴的な時差表が掲載。

アンテナの作りもしっかりしていますよ。

 

中華ラジオ等は、アンテナ根本の作りが"ちゃちい"(!?)場合が多々...

その点この短波ラジオはビス止め精度, 二段階ロック機構等に抜かりは有りません。

 

 

・ 右側面

ボリュームつまみ, 音質切り替えスイッチ, AM受信時の同期検波(!!),

SSB変調の切り替えスイッチと大変豪華です。

 

 

・ 左側面

リストストラップ, 中短波外部アンテナ端子, アッテネーターつまみ

ライン出力, イヤホンジャック, 外部電源ジャック.

人間工学的に取り扱いしやすい様工夫が施されています。

 

 

** 自宅シャック(無線室)で

NHK Worldラジオ日本を聞いてみました。  **

 

このラジオの最大の特徴は大口径スピーカが奏でる「音質の良さ」!!

聴き疲れしないんですよね!!

 

 

 

何度も書きますが、海外はいつ何が起こるか分からない時も有ります。

スマホが繋がらない, 固定電話が繋がらない...

是非短波ラジオをお供に如何でしょうか。

イラスト/イラストAC

 

@補足...「短波ラジオ」, 過去の産物と思っていませんか??

https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_tanpa.html

外務省ホームページより