サラリーマン リバ剣の自主トレ日記その42, 番外編 お気に入り"小都市のオアシス" | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3度の飯より、剣道が好きな約20年振りに竹刀を握り始めた
エンジニア職のサラリーマン 多趣味なリバ剣のシリーズ記事です。

 
 

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

 

ここのリバ剣の"パワースポット"ばかり紹介して来ましたが

少し変わって今回紹介する場所は「落ち着けるけど, 荘厳性も併せ持つ」

小都市のオアシスとでも表現すればいいでしょうか...しっくり来ませんが

記事に書いていきたいと思います。

イラスト/イラストAC

 

* 大分県杵築市【城山公園】! *

 
市役所公式サイトに詳しく解説が有ります。

城山と命名されているくらいですから...直ぐ側には
古より松平氏が納めた「杵築城」が有りますよ!!
(現存建屋は1970年に再建したもの)
 
 
** 杵築城もいずれの機会にかご紹介しようと思います! **
 
一つ注意頂きたいのが、昨今の情勢に依り
記事執筆時点で「土日祝」のみ杵築城, 資料館は開館しています。
リンクに有ります"杵築市観光協会"ページでご確認下さい。

https://www.kit-suki.com/

 

 

 

[武家屋敷, 豊後の小京都]...幕末から明治にかけて

結構、全国規模で有名な方々を産んだ地とも有り

文化財保護等はしっかりされていると思います。

気になる方は調べて見て下さい。

イラスト/イラストAC

 

 

【城山公園の風景】

 

 

 

 

 

 

 

樹齢ウン百年と思われる樹木が沢山遺っていて

かつ、子どもたちが遊べるよう遊具やトイレ等も設置しています。

 

 

 

この辺りは杵築市で中心街かつ、田舎とは言えども

近代的な建屋が多く今は"古と今が共存する"風景として

私を始め近隣にお住まいの方々のリフレッシュポイントになっています。

イラスト/イラストAC

 

なので敢えて"オアシス"と表現してみたんですね。

 

今回は、梅雨の貴重な晴れ間を散策した際に

お邪魔しましたが、情勢が落ち着き

次第「杵築城」をご紹介したいと思います。

 

 

 

+ 対人稽古再開迄やること沢山!!

 

 

面マスクはウレタン製/ジョギング用が良い!?...

情報収集を続けています。

"剣道指導要領", だいぶ読み込みました。

 

 

 

+ すきま時間で出来る"新しい見取り稽古", まだまだ続きます。

イラスト/イラストAC

 

やっぱり熱い!!, 高校生, 学生剣士の一本!!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

再度: リバ剣のネット出稽古先「北海道剣ヱン会」...

名が改まり【剣ヱン会】!!

一緒に参加しいい汗かきませんか?

「自宅が稽古場!」, 出来る事は沢山有ると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCkejXmdxY00ddvLSafjhi_Q

* ネット上でもここは稽古場ですので、主催者,参加剣士皆さんの指示に従いましょう!

イラスト/イラストAC

 

イラスト/イラストAC
 
 
** 本当に暑い季節です!!, こまめな水分補給を忘れずに!! **
イラスト/イラストAC
 
注: 毎週金曜日は稽古お休みです。
訂正...すみません, 状況に依って稽古がある事も!
また号令係さんが多忙の際も中止になりますので
YouTube等の案内にご注意下さい。
 
 
* あやめ先生の素振りカレンダー 6月も順調!! *
 
 
 
 
剣ヱン会, 発足して凄い/面白い企画等が増えています。
まだこちらには記載しませんが、リバ剣が楽しみに待っているのが...
イラスト/イラストAC
 
現役の頃でさえ"複数"持った経験は有りませんが
ずっと大切にしたい剣道用具になります。