サラリーマン リバ剣の自主トレ日記その40, アイガード&マウスガードが到着! | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

3度の飯より、剣道が好きな約20年振りに竹刀を握り始めた
エンジニア職のサラリーマン 多趣味なリバ剣のシリーズ記事です。

 

イラスト/素材ラボ

 

* 関連記事をリブログしています。

 

イラスト/イラストAC  

 

「剣道ノート」...ここのリバ剣は、頻度高めでブログに記事を書くことで
"振り返り", "修業の進捗度"を記録, モチベーション維持としています。
剣道重症中毒者の徒然なる記事、お茶でも飲みながらお読み頂ければ嬉しいです。

 

 

今回は、全剣連が対人稽古再開に当たってのガイドラインで

面に装着を強く推奨する「アイガード, マウスガード」が

届きましたのでその記事がメインとなります。

(関連記事と合わせてお読み下さい。)

 

 

ちょっとその前に、北部九州も遂に"梅雨入り"!!

 

 

 

 

初っ端から室内は"30℃, 湿度60%超え"の蒸し暑さ...

 

 

 

イラスト/イラストAC

もう普段着でも汗だくになってしまいます。

 

 

 

熱中症指数は"危険"レベルを指す事が...

 

 

 

本題です、今回お願いしていた

武道具屋さんから届いた

「アイガード, マウスガード」はこちらです。

 

 

イラスト/イラストAC

"在庫が無くて..."、やはり剣士の皆さんが揃えていらっしゃるとお聞きしました。

それでも最短納期を繰り上げ、1週間程で納品頂きありがとうございました!

予備を含めて2セットで2,000円程度でした。

 

* 面に両者装着するとこんな感じです。

一見して外側からは余り目立ちませんが, 多分相手からは直ぐ解るでしょう。

面金を利用して"嵌め込む"のに少しコツが要るかな...そんな感じを受けました。

 

 

折角なので、「この状態の面」を着装してみると...

イラスト/イラストAC

 

・ 呼気が面マスク下から抜けるけど、何か不自然...

・ 少し着けているとやっぱ"曇る"...

想像は出来ていましたが、一番感じたのは

【相当暑い!!】...

 

 

 

イラスト/イラストAC

 

剣道と言う武道は、自己鍛錬等の言葉がぴったり合う...

前々から書いていますが、ここのリバ剣もそれを目的に修練に励んでいます。

真冬でも稽古後は、「防具等から湯気が立つ程」激しい

発汗を伴うのは皆さん御存知の通りです。

 

...[暑い暑い]ばかり言ってても始まらない。

少しアクションプランを考えてみました。

 

・ ネット, SNS等を通じて先生方や

お店の情報にアンテナを張ろう!!

 

 

・ 稽古再開された先生方は

"何を使われているか, どんな工夫をしているか"の研究!!

イラスト/イラストAC

 

ずっと続けている、新しい見取り稽古内でやっています。

 

 

勿論、私を始め剣士の皆さんは「剣道が好き!」...

この困難を乗り越える為, 稽古場で一緒に励む

少年少女剣士の為...ベクトルは一緒だと思います。

写真/写真AC

 

 

イラスト/イラストAC

 

 

イラスト/イラストAC

 

私のネット出稽古先"北海道剣ヱン会"では

ご家族で剣道に励まれている皆様もいらっしゃる...

お世話になっている稽古場でも同じ...

私は、[新しい生活様式]が求められる中で

色々と模索が続くと思います。

 

 

 

イラスト/いらすとや

 

間もなく、私のお世話になる稽古場も「再開の号令」が掛かるかと思います。

"焦らず, ゆっくりと"...スモールステップを心がけて

リスタートした剣道を精一杯真剣に楽しんでいこうと思います。

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

再度: リバ剣のネット出稽古先「北海道剣ヱン会」...

一緒に参加しいい汗かきませんか?

「自宅が稽古場!」, 出来る事は沢山有ると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCkejXmdxY00ddvLSafjhi_Q

* ネット上でもここは稽古場ですので、主催者,参加剣士皆さんの指示に従いましょう!

イラスト/イラストAC

 

イラスト/イラストAC
 
 
** 本当に暑い季節です!!, こまめな水分補給を忘れずに!! **
イラスト/イラストAC
 
 
【リズミカル剣道】...相当疲れますがハマっています!
イラスト/イラストAC
 
 
* あやめ先生のすぶりカレンダーが今月もドンドン埋まっていく!
一緒に稽古に励んで頂ける号令係さん
剣士皆さんありがとうございます!!
 
 
注: 毎週金曜日は稽古お休みです。
また号令係さんが多忙の際も中止になりますので
YouTube等の案内にご注意下さい。
 
 
 
* こちらもどうぞ!!
以前から紹介している"見取り稽古"出来るハードな剣道コミック
現役剣士, 浅岡しゅく先生[剣に焦ぐ]...新たな剣士登場で
ここのリバ剣は熱くなっています!!
"サイコミ"アプリで読めますよ!!(本ブログ右カラムにブックマーク有)
 
 
...という事も有り最近は
「学生剣士の稽古, 試合動画」で見取り稽古をする事が多くなりました。
若い剣士のパワーは凄い!!...改めてそう思い、学ぶことが沢山有ります。
イラスト/イラストAC