アマチュア無線, スポラディック E層は海外遠距離局との交信に有利!? | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

エンジニア職サラリーマンが愛する、ニッチなアマチュア無線運用の記事特別編です。

 

 

イラスト/イラストAC

 

* 関連記事をリブログしています。

 

今回冒頭にあたって...今の高度情報化社会真っ只中に

「何でアマチュア無線やフリーライセンス無線を楽しむか」...

・ 自ら操作する無線機やアンテナから

発射された電波が様々な要因で

相手に届く面白さ, ロマン!

身近な趣味で例えるなら「釣り, RPGの主人公」でしょう。

イラスト/イラストAC

 

イラスト/イラストAC

特にアマチュア無線は、交信の相手方が「世界中のアマチュア無線家」

なので前にも書きましたが"全世界規模の趣味"になります。

それ上、無線従事者免許証と無線局免許状が必須な

国から「お墨付き」が無いと、趣味として始められないハードルが有ります。

 

 

画像はお借りしましたが、おっさんサラリーマンが好きな

ポケモンシリーズで最新作の"剣盾"舞台, ガラル地方(スコットランド, UK)の

アマチュア無線家と交信する...現実世界でもやっぱり楽しい。

 

 

本題に入りましょう。

今の季節, 前にも話題にしましたがフリーライセンス無線で

市民ラジオ, アマチュア無線で短波帯のハイバンドから

VHF帯迄は「スポラディック E層」の発生が最盛期ですね!!

連日の様に、市民ラジオでは到底普段は交信できない

北海道, 東北, 関東方面各局/アマチュア無線も同じく

国内や日本周辺諸国との交信がバンバン出来る嬉しい悲鳴が出る程です。

 

イラスト/イラストの里

 

 

イラスト/イラストAC

 

 

* 再掲: スポラディック E層の解説サイト.

出典/信越総合通信局

 

 

参考: 市民ラジオのコンディション把握に聞かれている方も多い

不法市民ラジオ局FCC 4ch...私は滅多に合わせませんが

ここが被せ合って唸ってる...そんな時、強いスポラディック E層が発生しています。

(あくまでも参考程度にして下さい。)

 

 

国内や周辺諸国との交信も楽しいですが...「ちょっと待って下さいっ!!

このスポラディック E層、海外遠距離局との思い掛けない交信にも

一役買う場合が有ります。今回の記事で2, 3例紹介したいと思います。

イラスト/イラストAC

 

何れの場合も

・ "市民ラジオ帯で国内がバンバン開いているコンディション."

・ "時として近隣諸国のFM放送が入る."

[市民ラジオを運用すれば、呼んで呼ばれる嬉しい悲鳴が

ずーっと続く様なスポラディック E層が発生している]状況下です。

 

 

* 設備は変わらず。

IC-7300M 50W & 自作モノバンドフルサイズD.P. 7mH程度

JTDX Ver1.5.0 rc-140

 

 

 

 

+ ケニア, 5Z4/G3AB"局.   15m(21MHz), FT8モード.

 

 

ケニア - 日本間直線距離: 約11,000km

http://ontheworldmap.com/

 

 

+ パラグアイ, "ZP5DBC"局.   17m(18MHz), FT8モード.

 

 

パラグアイ - 日本間直線距離: 約18,000km

http://ontheworldmap.com/

 

 

+ スコットランド(UK), "GM2TT"局.   17m(18MHz), FT8モード.

 

 

信じ難い事かも知れませんが、スポラディック E層が発生している

状況下でもとんでもない遠距離局との交信は可能です。

要因として、スポラディック E層による電波のマルチパス化

伝搬経路が増える事...様々な説が有ります。

 

 

+ とある日のPSKreporterでの自局電波飛び具合.

 

 

 

今の世の中便利な物で、ネット上に地球上の特定地点毎に

経験則から何の位の確率で交信が可能か...シミュレーション出来ます。

 

+ VOACAP, もう多くの方はご存知でしょう。

https://www.voacap.com/hf/

 

 

例えば、私の運用地とケニアのアマチュア無線各周波数での伝搬確率を出すと...

** スポラディックE層 無し **

 

 

** スポラディックE層 有り **

 

 

<無しと有りでは、有りの方が確率が上がっている

周波数が有る, 交信可能周波数にだいぶ差異が有る!!>

私の様な弱小設備で運用する場合、この辺りを攻めると

アマチュア無線はかなり面白い事が出来ます。

 

【フリラとアマチュア無線の二派!!】

 

イラスト/イラストAC

 

 

(実際なぎなたの経験は有りませんが...)

色んな事をやって楽しんでいます。