サラリーマン アマチュア無線記事, 春が面白い! 12mバンドに出て見ませんか? | 多趣味なサラリーマン徒然日記

多趣味なサラリーマン徒然日記

第一級アマチュア無線技士、フリラ、剣道(リバ剣)、ポケモン、鬼滅の刃等多趣味な万年サラリーマンの徒然なる雑記帳

サラリーマンが愛して止まない(!?)、アマチュア無線で世界中を旅する記事のシリーズです。

 

イラスト/イラストフィールド

 

...前の記事から、ちょっとビシッと決めたイラストをお借りしましたが

若い頃はそれこそスーツがちゃんと着こなせてたのに。(汗)

こっちは最近暑い位なので、半袖Yシャツで昼は十分です。

 

 

* 関連記事をリブログしています。

 

はい、本題に入ります。

関連記事をご覧頂いている方は、春になると電波を反射する「電離層」の

活性が上がる...この点はお気づきかと思う。私がこのシーズンに

是非オススメしたいアマチュア無線のバンドは「12m」。

 

* 12mのバンドプラン.

https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/A-3-0.htm

 

 

右側の方です...バンド幅は狭いながら、入門と謳われる4級から出られますし

何より面白いのが「開けば思いもよらぬ海外遠距離局と交信出来る」...これに

惹かれて私は高頻度でコンディションチェックを行う。

 

 

今回、好きなモード"FT8"で2局出来たので紹介したい。

* 交信成立直後のシャック内(無線室)風景.

IC-7300M 50W & 30mバンド自作フルサイズD.P., JTDX Ver 2.1.0 rc-147

 

 

* 自作モノバンドフルサイズ D.P. 群...再掲

写真奥から2本目が12m用の自作モノバンドフルサイズD.P.

 

 

** "H44MS"局, Solomon Islands.

太平洋の島国、ソロモン諸島から出ているアクティビティの高いアマチュア無線家。

dB差(私の方が強かった...)が相当大きいながら、比較的早めにリターン有り。

 

 

* ソロモン諸島の地図. https://www.worldatlas.com/

 

余りにも有名な所なので、改めて説明する事も無いだろう。

我が国からの距離: 約5,400km.

 

 

** "E51BQ"局, South Cook Is.

CQを出していた所をお呼びして一発リターン。

 

 

* クック諸島の地図.

 

クック諸島、こちらも太平洋の島国...ニュージーランドと自由連合を組んでいる

国家で我が国は承認しているが、他の国では違ったり...こうやって

アマチュア無線をやると世界地理や、言語等にも興味を持つのがマイスタイル。

我が国からの距離: 約9,000km.

 

 

交信頂きました2局へ感謝の意をお伝えし、また本記事を読まれて

今でもマイナー, 地味(!?)な12mバンドに興味を持って頂ければ嬉しいです。

TNX FER QSO & 73!!