早朝牛乳攻撃報告(笑い) | 院長の徒然なるままに。

早朝牛乳攻撃報告(笑い)

今日は二回目の攻撃・・・・(苦笑)


実はミルクを薄めたものに昨日はTriticum Vulgare油を

今日はSatureja Montana精油を混合している。


Triticum vulgare(小麦胚芽)オイルは
ちょっとばかり古くなったオイルの処理もかねて、
ミルクと混ぜるとかなりよく振らないとドレッシング状態。

油分は乳脂と共にアブラムシの気孔を塞ぐために用いたつもり。


で、今日の畑だが・・・・。


大根は11本あるうち2本がだめそう。間隔の問題も考えて3本抜いた。
もちろん葉はダメだが、根は食べられる。

白菜は10本あるうち4本がきわどい。
しかし、中央の葉はまだしっかり立っており、
6本のうち2本は大きな外周の葉もしっかりしている状態。

アブラムシの数は変わらないように見えるが、窒息している個体も
いるのだろう・・・・、と期待したいところであるな・・(力弱し)。


さて、今日ののアプリケーションは

ミルク  180cc
水    320cc
それにアロマテラピー精油のマウンテンセイボリー
(Satureja Montana:サツレヤモンタナ)を8滴

全部で500cc入る噴霧器にて。


マウンテンセイボリーはカルバクロールというフェノール類が
含まれている精油。アロマテラピーでは外用には用いることがないので
ご存じの方は少ないであろう。
これは消化器症状の内服用に、フランスの医師が用いる処方に
よく使われる。

このカルバクロール、クレゾール石鹸より殺菌性が強いわけであるが、
殺菌性は反応性、特に蛋白に対する可塑性が強い。
そのことを考えると、アブラムシほどの昆虫なら
殺虫性も期待できよう・・・・・と思ったのであった(苦笑)。


で、どうなるか?それは11月3日以降のお楽しみ。

実際、全滅に瀕しているかも知れませんのであしからず。

明日から札幌での
第35回日本東洋医学系物理療法学会学術大会
全日本鍼灸マッサージ師会全国大会

に参加の予定で、訪札となる。
畑をかまうこともできないので、心配なのだ~。

しかし、一般口演での発表もあるし、休むわけにはいかないので、
これはこれでがんばってこようと思う。

数本でもいいから生き延びて欲しい・・・・大根と白菜。
セロリにもアブラムシが涌いているのが気になるな~。