台風一過、防虫ネット外す。 | 院長の徒然なるままに。

台風一過、防虫ネット外す。

北東の強風とのことで心配だった今回の台風だが、

クルマも畑も大きな被害はみられなかった。


ほっとしたのはちょっと見の範疇で・・・・・。


防虫ネット下の環境がかえってアブラムシには都合がよいのであろう。
青首大根、白菜のネットも結構な数が発生している。

ネット上に集まった羽根付きのアブラムシ、
その尻を追う蟻たち。

完全な共存状態ができているようだ。
これではテントウ虫も追い払われてしまうだろう。


しかし、このままアブラムシの飼育をしていてもはじまらないので
青首大根、白菜、ブロッコリーのネットを外す。


なぜか被害を被っていないホウレンソウ、サンチュはひとまず残しておこう。


反省点1:植物間隔→間引きタイミングが遅れ、アブラムシ繁殖に適した状態になったかも知れないこと。

反省点2:アブラムシ増殖時に防虫ネットを速やかに撤去すべきだったかも知れないこと。

反省点3:この大切な時期に仕事・・・・いいわけにならんな(苦笑)。
     かまってやれなかったこと。

今後の課題:
現状打開のために、天然物由来のアブラムシ対処法を検討する。
個人的には植物性ロウ等を用いたい。

植物間隔を確保する。

マメに見に行く(苦笑)


で、青首大根の大きいので直径8cm、長さ36cm(喰えない先っぽまで含んで)。
あと、成長不良の大根2本、白菜の間引き菜を回収。

妻から「長ネギ所望」との話があり、明日、ネギも数本持ってこよう。
常滑でメガネを作っているアーティスト、眼鏡作家masaさんからいただいた
八丁味噌がお気に入りで、


間引き大根、ムカゴ、青菜をたっぷり入れた玄米おじや

同じくショウガやゴボウも入れた味噌煮込みうどんがうまい。


白菜の間引き菜、ネギがはいればもっとうまいに決まっておるのだ(笑い)

あ、味噌がなくなりそうだ・・・・(苦笑)