おうち麺料理シリーズ初夏 | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

旅行以外の外食しなくなった近頃
雨などで農作業しない日は他人に見せれる麺料理をします いつもは全然映えません
ラーメンは乾麺を茹でます スープは粉末スープで手抜きです 市販のガラスープ等で十分美味しくなります
今回は中華そば 仕込は手間がかかってます
鶏むね肉に塩コショウしてラップで包んで蒸す
茹でた筍を醤油、砂糖、みりん、酒で炒め煮する
火を止める前にごま油入れたメンマ
ゆで卵をだし醤油に漬けて煮玉子作る
乾麺を5分茹でて完成です
モヤシはスープで茹でます
こんなシンプルな中華そばが一番好き!
「ひやむぎ」って製麺業界の麺の太さ基準であって 自分では細うどんだと思ってます
つけ汁は大根おろしに伊勢市で購入のたまり醤油と鰹だしの素、麺は長めに茹でてヤワヤワからのシメ
近頃は歳のせいかシコシコ麺は好みで無いのです
おろし醤油うどんよりもこうして食べるのが好き
途中でレモン汁入れて味変するのも良い
初めて韓国冷麺作ってみました
麺は「業務スーパー」で買った韓国冷麺の麺
ここでも煮玉子作りました
7分茹でて冷して殻を剥く、2倍濃縮麺つゆに漬けるだけで簡単です
おにぎりは朝食べた「じゅ〜しぃ(沖縄炊き込みご飯)」の残りをおにぎりにしてました
麺は1分茹でると書いてましたが、3分茹でました
スープは水と粉末ガラスープ、鰹だし、昆布だしに砂糖、みりん風と醤油、酢を少し煮出して冷ましたもの    
モヤシとニラは炒めて火を消す前にごま油を加える
美味しくできたと思います これはリピートしたい
夜はほぼ毎日料理してますが、酒のおかずが多い
これはエビチリですが、野菜はほとんど畑で採れたもので作ってます スパゲッティサラダは奥さんにまかせました サニーレタスはプランター栽培してると要るだけちぎって使えて便利です
畑の草取りに追われた毎日でしたが、ひと通り夏の準備が整ったのでそろそろ遊びに行こうかな~
紫の花はマツバギク、手前の白いのは大根の花
この種が勝手にまた生えてきます
ここではニラが切っても次々生えてくる
青紫蘇も出てきて野菜高騰の影響無しです