春の青春18切符の旅〜呉大和ミュージアム | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

地元駅から3時間20分で呉駅に着きました
徒歩で10分で大和ミュージアムに行けます
六分の1スケールの大和が中心にあります
そして製造の過程の展示もあります
貴重な歴史的資料もたくさんあるので、時間を取って見てほしいですね
タイムスリップした気分で学習できました
呉では艦船の他にも人間魚雷回天も製造していた
知ってはいたが、改めて考えさせられる人間魚雷回天 終戦時には数十台の完成品?の写真もあった
「人の命を犠牲にして人の命を奪う」どうなん?
最後は大和も特攻の覚悟で出港したらしい 乗組員はそれを知らされていたのだろうか?
海上自衛隊の艦船は有料でクルージングツアーがあります それは以前見てるので今回は地上のみ
YouTube朝のうどんファンへリンク

そして本物の潜水艦に乗り込みます
海上自衛隊の広報活動で無料展示館になってる
展示の最後にこの潜水艦内部に入れます
残念ながら…艦内は撮影禁止です
売店では海上自衛隊の制服まで販売されてます
実際に使われている食器でカレーを食べたり
特製ホットドッグ等も食べれます
だけど、広島県の推し麺食べて帰りたかったので
広島まぜそばを隣接のゆめタウンのフードコートで食べます 初体験なので…
特に特別な材料はないみたいですが
ブレンドの割合が味の決め手かな?
こうして混ぜてから食べますが、これでは味が濃すぎる ここで酢を混ぜ入れます 多めでも大丈夫! 酢を入れたら完成形ですね
たしかに美味いけど、後のニンニク口臭が問題です

 この日の観光の後半は帰り途中下車で福山城へ

桜満開です
福山駅のすぐ北側にある
新幹線ホームからは目の前に見えてます
この位置周辺ではお花見客がたくさん来てる
曇り気味の天気でしたが、桜満喫できたよ

青春18切符は1日普通列車(新快速含む)乗り放題で約2400円で楽しめました