蒸し暑い一日
友人と横浜に出かけてきました🐾

久しぶりの中華街♫

楽しみ楽しみ😊😊😊


その前に

どうしても寄りたかったのはこちら

ホテルニューグランド✨

ドリアやナポリタン、プリンアラモード発祥の

老舗ホテルです💖



趣のある雰囲気は変わらず☺️

むかしむかし

親戚の憧れのお姉さんの結婚式があり

両親と一緒に参列しました💖

ものごころがついて

大人扱いされて

初めて参列した結婚式でした✨


荘厳な建物✨

緩やかなカーブを描いた天井✨

本格的なフランス料理🇫🇷

絵に描いたような

美しい花嫁さん💖

その光景が目に焼きついています👰

私の結婚式もここにする❣️

と騒いでいた記憶があります😍

*HPよりお借りしました


一歩足を踏み入れると

思い出深い階段✨

こちらのホテルは

映画ツナグの舞台として

使われていました


舞台挨拶付きの試写会

当時ご高齢だった八千草薫さん

すたすたと階段を降りてこられて

会場がどよめいたのを覚えています

女優さんって

姿勢も良くて体力もあって

日々鍛錬されているのねと

感心したのを覚えています


時計も素敵💖

時の流れを巻き戻すことをテーマにした

ツナグの撮影場所に

ピッタリです✨


天井も凝っています

シックなカーテンの色も素敵💖

優雅な雰囲気

何年経っても残りますね✨


こちらの立派な扉の奥は

フェニックスルーム✨

レインボールームもありました🌈


窓からは

山下公園が見えます👀

違う窓からはちらっと

氷川丸も見えました🛳

高い天井から下がる

カーテンのシルエットが影になって

絵になりますね☺️

縦横のバランスが絶妙✨


磨きぬかれた柱

美しい✨

もう随分経っている建物ですが

こんなに素敵な建物は

ずっと残ってほしいと思いました


まあるいお部屋には

まろやかな雰囲気が漂っており

こちらでゆったり談笑する光景が

目に浮かびます✨

角がないってそれだけで素敵☺️


ホテル内を歩いていると

アフタヌーンティー発見☕︎


こちらのソファ

ゆったり寛ぎながら過ごすのも

時を忘れて楽しめそう☺️


玄関には

紫陽花ドウダンツツジ

華やかに飾られていました💖

紫陽花が見たかったので

うれしいです😊


かわいらしく

ぴょんぴょん飛び出しているのは

ギガンジューム⁈


シャンデリアも素敵💖


1927年開業

ホテルニューグランド✨

今度ゆっくり泊まってみたいなと

思いました😊

おまかせ広告です↓


HPを読んでいたら

ホテルニューグランドを設計された方が

銀座和光を設計された方と同じ

渡辺仁さんでした‼︎

和光も大好きなので

どうりで惹かれるはずと納得😍

勝手にご縁を感じてしまいました💕



ずっと訪れたかったホテルに来られて

心が満たされました💕

この後は

おなかを満たしに

中華街に向かいましたとさ😊😊😊


続きはこちら↓