昨日は

帝国劇場の美しさ

帝国劇場や千と千尋のグッズ

心奪われたことを

記事にしました☺️↓


今日は

舞台千と千尋の神隠しの感想と

帝国劇場スタッフさん

素晴らしさについて

書いてみたいと思います😊

*舞台の詳細は東宝ステージより↓



昨年の舞台を

オンデマンドで鑑賞していたこともあり

舞台の様子は予習済み♪


千と千尋の神隠し

大好きなアニメでしたが

実写化なんて無理じゃない?

と思っていました👀


ところが‼︎

CG無しで

よくぞここまで

再現してくださいました‼︎

というのが

驚きと共に

率直な感想😊


舞台装置の素晴らしさ

もちろんのこと

手作り感いっぱいの仕掛けに

驚かされる度に

そういうがあったのね❣️

とひたすら感心💖


湯婆婆の巨大なお顔が

自由自在に動く様子に

ライオンキングの舞台で見たお面を思い出し


ハクと千が飛ぶシーンでは

人の手のもつ温かさによって

二人を包む優しい空気が生まれ


マックロクロスケ

小さいのにきめ細やかな演技


飛び跳ねる頭の人

予測不可能でエネルギッシュな動き


油屋の人々の賑やかな雰囲気

艶やかな踊りに圧倒され


千尋のお父さんとお母さんなどは

アニメからそのまま飛び出したよう💕


舞台の隅々まで神経の行き届いた

秀逸な舞台でした😊


主演の上白石萌音さんに関しては

その佇まいや表情は

あまりにも自然過ぎて

もはや上白石萌音さんではなく

千尋そのものでした‼︎

他の3人の千尋

観てみたくなりました💕

ですが、後3回当たる可能性は無いので残念😢


橋本環奈さんと上白石萌音さん↓


川栄李奈さんと福地桃子さん↓


この日のキャスト

    

千尋   上白石萌音

ハク   醍醐虎汰朗

カオナシ  山野光   

リン/千尋の母  実咲凛音     

釜爺  宮崎吐夢
湯婆婆/銭婆  羽野晶紀   
兄役/千尋の父  大澄賢也    


個人的には

お久しぶりの大澄賢也さん


リン役兼千尋のお母さん役の

実咲凛音さんの姿勢の良さ✨


ハク役の醍醐虎汰朗さん

凛とした清々しい美しさ✨


カオナシの山野光さん

不思議な動きのきれきれダンス

目が釘付け👀


ふわふわした

どちらかと言うとかわいらしいイメージの

羽野晶紀さん

こんなに立派な俳優さんとして

声に迫力ある湯婆婆を

堂々と演じていらっしゃることにも

驚きました🫢


釜爺役宮崎吐夢さん

存在感があって

目立っていましたし


蛙役元木聖也さん

ずっとぴょんぴょん跳ねていて

ものすごい体力と

運動神経のある方だなと

感心🐸

仕草もコケティッシュで

面白かったです😊


イベントバナー

 

舞台千と千尋の神隠し

ついに今年

ロンドン公演が始まるそうですね🇬🇧

*ロンドン公演のポスター↓

*オフィシャルチケットはこちら↓


その為かわかりませんが

昨年の舞台よりも

少しセリフが少ない?

emotiomalな時間が

多かったような気がしましたが

気のせいでしょうか?

英語のセリフに合わせた

ロンドンバージョンを作成中なのかなと

勝手に考えながら見ていました👀


また今回は2階席でしたので

舞台の仕掛けなどがよく見えて

楽しかったです😊

*ハリーポッターの舞台も

2階から観ると面白いらしいです💕


帝国劇場の2階席は

舞台からはとても遠いのですが

とても観やすかった

という不思議な現象が✨


座席の勾配の加減や

前列との重なり具合が良いのか

舞台に向かっての一体感を感じられる

不思議な空間づくりが施されていて

それゆえ劇場全体に

独特の雰囲気がありました✨

その為

演じる側も観る側も

帝国劇場が心地良いのかなと

思いました✨


イベントバナー

 


また今回特筆すべきは

帝国劇場のスタッフさん

優秀さ💖


それは休憩時間中の

おトイレのオペレーション

で感じられました


こんなに長蛇の列ができてしまって

休憩時間中には無理よねと

半ば諦めながら

階段下まで並ぶ列の最後尾

とりあえず並んだのですが


スタッフの皆さんが

柔らかな笑みを浮かべながら

テキパキとお客様をさばいている✨


おトイレの中でも

決して威圧感なく

次々とお客様を

適切にさり気なく誘導する

プロの動きのおかげで


行列はあっという間に解消され

最後はまだ休憩時間を残して

おトイレはガラガラの状態に‼︎

*他の劇場の休憩時間終盤では

スタッフさんの

間もなく始まりまーす!

お急ぎくださーい!

という大きなかけ声と共に

お客様もバタバタと走っている光景が

普通でしたので驚きました💨


ずっと見ていましたが

本当にお見事👏

こういうのを

熟練の技と言うのでしょうね☺️


建物の美しさといい

スタッフさんの優秀さといい

長年のプロのお仕事の積み重ねが

帝国劇場という

素晴らしい舞台を

支えられてきたのだなと

確信しました✨


あと一年

ラストスパート

見届けられたら幸せです💖


今週は

また寒くなるようです

お気をつけてお過ごしください🍵



イベントバナー