冷たい雨の予報の平日
この日しか空いてないという
娘と一緒に
東京都美術館で開催中の
印象派
モネからアメリカへ

〜ウスター美術館所蔵〜

を観に行きました🐾🐾


東京都美術館は

決して期待を裏切らないので

安心して出掛けられます😊


いつもは

JR上野駅公園口改札から

真っ直ぐ歩いて行くのですが


素敵なブロガーさんオススメの

人気のレストランMOMOに行ってみたくて

千代田線根津駅で下車🐾


お天気が良くなかったので

もしかしたら空いているかもという

淡い期待を抱きつつ

予約なしで行ったのですが💦

当然ながら満席で入れず😅


こじんまりしたお店でしたが

かわいらしい店内で

皆さん幸せそうな笑顔でした💖

次回は是非💕


緩やかな坂道を少し登って右折

住宅街や学校のある裏道を

娘のGoogleマップを頼りに

てくてく歩いていくと

重厚で立派な建物に遭遇✨

東京藝術大学でした

*見とれて写真を撮り忘れました💦

入試の真っ只中✏️

こちらの入試はもの凄い倍率で有名です

おまかせ広告です


7〜8分歩いたでしょうか

上野公園裏手から入って

東京都美術館に到着♫

学生さんや若い方が大勢歩いていました


パリから帰ってきたばかりの娘🇫🇷

印象派観たいね☺️💕


小さい頃から

美術館に連れ歩いていた成果が

ようやく開花したのか

美術館好きに育ってくれました😊


今回は私の方が何の予備知識もなかったので

娘に言われるがまま

慌ててチケットを購入💦

デジタルチケットはなく

近くのコンビニで発券してGO🏃‍♀️


ウスター美術館は初めてです♫

アメリカボストン近郊にある

印象派の作品を多数所蔵する美術館✨

日本初公開作品も多数✨

印象派は毎回グッズも楽しみ💕

わくわく😊😊

ポスターになっているのは

クロード・モネによる睡蓮↓


こちらもポスターになっています↓

鮮やかなグリーンと

木漏れ日の中の女性と

カラフルなお花の溢れるお庭💐

一瞬で惹かれました✨

アメリカの印象派を代表する画家

チャイルド・ハッサム

花摘み、フランス式庭園にて↓


写真撮影可能なスポットへ

人気の絵画が凝縮されています✨


観やすいように

真ん中辺りを大きく撮ってみました📷↓


個人的な好みで選ぶと

中央左にある車の後ろ姿の絵が素敵✨

チャイルド・ハッサムによる

コロンバス大通り、雨の日↓


写真だと良さが伝わりにくいのですが

真ん中上の

ジョゼフ・F・クリーンウッドによる

リンゴ園↓

可憐な白いお花がキラキラと陽に当たる✨


右半分を撮ると

決意を秘めた知的な女性の瞳が印象的✨

フランク・ウェストン・ベンソンによる

ナタリー


左半分はこちら↓

下段左から2番目の

アンデシュ・レオナード・ソーンの

オパール↓ 

開放的な女性たちの

いきいきとした光の描写が素敵です✨


陽射しが強いのでしょうか

明るいトーンの絵が多く

全般的に爽やかな印象派でした🌿


印象派展では

グッズ売り場も楽しみのひとつ💖

*東京都美術館では

ショップのみの利用はできませんでした


みんな大好き

フェイラーの限定品💖↓

ふちの部分が

淡いピンクとグリーンの2種類

おひとり様各色1枚迄


国立新美術館の

ルーブル展でも見かけた

猿田彦珈琲

印象派スペシャルブレンド

5つの絵がパッケージになっている

人気の商品

おひとり様1点限りでした


*こちらはショップのみの利用OKでした↓


いちご&ミルク味のポップコーン

可愛らしくて美味しそう♫

若い子に喜ばれそう💕


こちらは実用的

お得感もあります🚆

メトロ24時間乗り放題

600円♫


Tシャツ

かわいかったです✨

Lサイズは売り切れ😢

5千円程でした


かわいくて

美味しそうなクッキー缶には

ついつい目が釘づけ👀


ウスター展だから

ウスターソース😅

ラベルもスタイリッシュ♫


後ろ側にもありました♫

いちごとミルク味の

カラフルポップコーン🍓


いつもながら

迷いながらあれこれ買って

ショップを出た辺りに

もうひとつ撮影スポット✨


ティファニーブルーに似た

爽やかなバックに

絵が映えます✨

印象派の影響を受けた

アメリカの画家の秀作が揃っていて

見応えがありました🇺🇸


イスに座っての撮影も人気♫↓

アメリカに渡った印象派は

色彩も構図も

スッキリとしていて

爽やかな印象を受けました🌿

新鮮で楽しかったです😊


すぐ近くには

入場無料のギャラリーが✨

卒業制作展示中✨

エネルギッシュで面白そうな作品が

階段の上から見えました

時間があったら

降りてみたかった🐾


イベントバナー

 

それにしても

冷たい雨の平日

日付も時間指定もないのに

こんなに入場者が多いことに

驚きました

しかも圧倒的に

若い人が多い!

印象派は人気ですね✨


上野公園には

子どもの遊具動物園もあり

広い敷地内を

思いっきり走ったりできます😊

図書館博物館もあり

もちろん美術館音楽堂も✨

日本最高峰の

芸術が溢れています💖


歳を重ねてから

上野公園近くに住むのも

健康的

知的好奇心を刺激される

充実した生活が送れそうで

楽しそう😊😊

広すぎて大変かしら💦


今週は寒い日が続いています

からだをあたためつつ

無理のない範囲で

生活を楽しみましょう♫