風は冷たいけれど

気持ちの良い青空

銀座に絵を見にいく予定を

一時間前倒しして

東京マラソン

四丁目交差点で見てみたいなと🏃

去年の東京マラソンの記事です↓



銀座一丁目駅出口には

見慣れぬ表示

中央通りを横断できないからですね



朝9時半の銀座

まだ人もまばらです



あちらこちらに

黄色や緑のボランティアさんたち

粛々と準備が進んでいました



デパートも開店前なので

静かです



銀座地下での

横断幕・のぼり幕の掲出は

ご遠慮ください↓

場所によってはOKなのかな?


SEIKOは

東京マラソン2024の

オフィシャルタイマー✨↓

和光のディスプレイが

1番目立つ時です✨⏰✨



段々人が集まってきました😊😊😊

思った程の混雑はありません



晴海通りには

はとバスが縦列駐車

黄色で目立ちます

こんなはとバスの使い方もあるのね👀



キムラヤの前には

長蛇の列👀

10時のオープンと同時に

外国人1階のパン屋さんへ雪崩れ込み

日本人2階のカフェの窓際を陣取る

ここはベストポジションですね♫



テレビクルーもスタンバイOK↓

あれ?みんな日本橋方面を向いている👀

日比谷→銀座(三越に向かって右から左)

ではなく

日本橋→銀座(三越に向かって左から右)

なのですね‼︎

だと思っていました😅



*日本テレビ公式HPより


10時を過ぎた頃には

銀座四丁目交差点も完全に封鎖され

コーナーが出来ました



地下道をご利用ください↓

まあそうなりますよね

地下は大混雑かもしれません


銀座三越の壁面に映る

和光の時計台を眺めつつ

ひたすら待ちます

じーっとしていると結構冷えます😨

おなかにホカロン必須です


黄色いパーカーがかわいい

ボランティアさんもスタンバイ


SEIKOのボランティアさんたちなのですね

こんな立て札を用意されていました

手書きがかわいい☺️

11時半になったら飾ってください!

との指示が聞こえました


きたきた♫

タイマー付きの車🚗


一番最初に現れたのは

車椅子ランナー✨

この低い姿勢で

腕の力だけで42.195キロ💦

ハードですね💦

おー!というどよめきと共に

拍手が起こっていました👏


バラバラバラと

空からはヘリコプター


パトカー


白バイ


中継車⁈


こちらはカメラ⁈


見たことのない色のパトカー


わー!がんばれ!

という声援と拍手の中👏📣

あっという間に

先頭の外国人選手

駆け抜けていきました💨

早くて、後ろ姿になってしまった💦

足長っ!

一歩が大きいですね


次々と外国選手が走り抜けていきます

皆さんからだが軽そうです😲

マラソンとは思えないスピード

走り抜けていきます💨


トップ選手たちが通り抜けたので

晴海通り側に移動してみました


日本人も続々とやってきます🏃

がんばれー🇯🇵

おやっ

右足と左足のシューズの色が違う⁈

おまかせ広告です


東京マラソン

石原都知事

東京を盛り上げよう‼︎

と始められた

東京の冬の風物詩

すっかり根付きましたね✨


当時はゴール

ビックサイトでしたので

夕方の有楽町線では

クタクタになったランナーたち

みんな床に座り込んだりしていて

なかなかのカオスな状態でした😱

それも含めて風物詩😊


今は皇居前広場がゴールですよね

地下鉄の路線も多いので

帰りも分散されているのでしょうか


いいなぁ💕出てみたいな🏃と

一瞬考えたこともありましたが

むりむり😅

応援に専念します📣


久しぶりに

気持ちの良い

日曜午前の銀座お散歩でした🐾


明日からまた

一週間が始まります

深呼吸して

あたたかい飲み物を飲んで

体調を整えて

自分のペース

一歩一歩進みましょう☺️