寒い日もひと段落
あたたかい陽射しに誘われて
突然の小旅行🐾
いざ鎌倉へ😊

オシャレで素敵なブロガーシナモンさんの
鎌倉や海の写真を見ているうちに
来たくて来たくて
仕方がありませんでした💦

本当は先週来たかったのですが
東海道線沿線火災やら
大雪予報やらで
なかなか一歩を踏みだせず🐾


20年ぶりの江ノ電😍

わくわくが止まりません💕


懐かしい💖

丸みを帯びたコロンとした形に

落ち着いた緑の車輌🌿


学生や社会人の頃

みんなで観光&旅行に足を運んだ鎌倉✨

子どもが小さい頃

家族で海を眺めに来た鎌倉🏄‍♀️

次々と思い出がよみがえります☺️✨


鎌倉駅から

江ノ電に3つ乗ったら

お目当ての長谷駅に到着✨

真冬の平日でも

観光客が多いですね!

皆さん江ノ電の写真を撮っていました📷

本当にかわいい💖


大仏様方向に歩いて

5分程歩いて

途中で左折すると

お目当ての

長谷寺に到着♫


真っ赤な提灯

幹の太い立派な

お出迎え✨

奥には満開の梅🌸

来て良かったぁ☺️✨


長谷寺は

お花のお寺さんとして有名で

中でも6月の紫陽花はかなりの混雑ぶり

現在は梅まつり実施中🌸



梅さんぽという文字は

お散歩ブロガーとしては見逃せない😊♫↓

こちら全部梅なのですね‼︎



中に入るとふんわりと

優しいピンクに包まれて

空気は冷たいけれど

すっかり春の雰囲気🌸


こちらは枝垂れ🌸

枝垂れではなくて

枝垂れがあるのですね✨

一番キレイに咲いていました🌸


まずは本堂に向かいましょう🐾


やや急な階段を登って

現れたのは

威風堂々とした本殿✨


はじめましての

長谷観音様✨

*中は撮影禁止

思っていたより大きくて

立派な観音様が鎮座されていました

ピカピカでキレイでした✨


特別拝観

御御足参りなるものも🐾

2月4日(日)〜3月10日(日)

やはりこちらも見逃せない🐾


あちらこちらに

御御足のオブジェが🐾


ガランガラン

中から大きな音が聞こえたのはこちら

せんりんぞう?


お部屋のあちらこちらに

設置されているこちらを

手で回す音でした👏


中に収められているお経を読んだのと同じ

御利益があるとか✨


真ん中の大きいものは

毎月18日に回せるそうです✨


こういった回しものは

長野の善光寺にも

あったような気がします✨



見晴台からは

鎌倉の海が見えました🌊

海を見たのは何年ぶりでしょう✨

コロナで引きこもっていたので

遠出していなかったことを

改めて実感します

*東京湾辺りも海ですが

私の中の海の概念とはちょっと違う😅


振り向くと

厄除けの文字✨

何かと最近災いの多いのことが

脳裏に浮かびます😢


仏様の目を見つめて

必死のお願いをして参りました🥹


観音ミュージアム

残念ながら休館日


中に何があったのか気になります👀


イベントバナー

 

あ!こちらにいらした💖↓

実は今回

こちらのお地蔵様にお会いしたくて

はるばるやってきたのです✨


 

が中学生の頃

学校の行事で長谷寺に来たことがあり

その時こちらのお地蔵様をみて

なんだかママに似てる♫

と思ったそうで

写真と一緒に

お地蔵様の御守り

買って来てくれました💖


うれしくてうれしくて💕

その御守りをずっと付けていたのですが

ある時どこかで落としてしまって😨


ごめんねごめんね😭💦

いいよいいよ、しょうがないよ☺️


それからずーっと気になっていました

来られて良かった💖


無事に

お地蔵様の御守りと

身代わり守り(厄除)を

購入することができました✨

お揃いです☺️☺️💕



かわいいお花の御守りもありました🌸



もかわいい🌰
こちらは厄除けだそうです✨


*お写真は公式HPからお借りしました


御朱印も授与していただきました✨

ちょっと惜しかったのですが

2月10日〜

季節限定の特別御朱印

桜と僧侶

が始まるそうです🌸


こちらの桜と僧侶は

数量限定なので対象外かもしれませんが

いまは御守りも御朱印も

オンラインでも買えるようですね↓


少し歩くと

さわり大黒様💖

ピンポイントで

打ち出の小槌

触らせていただきました✨


赤い鳥居

洞窟の入口です

中には弁天様がたくさん✨

頭を低ーくして

お隣の出口から出てきます

中は暗いですが

お子さんも大喜びでした😊


こちらが

写経場

到着したのが夕方でしたので

こちらも終了していました

*16時迄には入りましょう


キレイに整備された

日本庭園ですね🌿


かわいらしいを愛でながら


あ、ちょっとぼけちゃった💦


この角度がかわいいですね💖

   

パンフレットに沿って

全種類の梅を

確認するのも楽しそうです♫

*帰り際にパンフレットに気がつきました💦


特に7番の

素心老梅という黄色い梅

見逃してしまったのは

悔やまれます💦

また来たいなぁ😊😊

 おまかせ広告です↓


さてさて

そろそろ次に向かいます🐾

お手洗いは本殿近くの

階段下にもありましたが

入口手前のこちらがキレイそう


帰りに気がついたのが

鎌倉オルゴール堂♫

レトロで素敵なオルゴール

たくさんありました✨

お時間がある方は

ゆっくり見られると楽しいかも💖


楽しい楽しい鎌倉お散歩🐾

長くなりましたので

大仏様は次回へ続きます🐾

こちらから↓


美味しいもので応援続けます💕