月イチ美容院の帰り🐾

表参道のグッチも夏祭り🍉

ミキモトの提灯に似ていますね





表参道交差点に立っていると

5分毎に

飛行機の爆音が響きます✈️


真上を飛んでいて

飛行機のおなかの

細かい部分まで見えるので

迫ってきてちょっと怖い😨


イベントバナー

 


気を取り直して

昔よく歩いていた南青山界隈をお散歩🐾


いつもの表参道に背を向けて

緩い坂道を下りていきます🐾






表参道交差点から

根津美術館に向かって

右側の建物中心にご紹介します♫



ラミアビルがあった場所には

いま勢いのあるBALENCIAGAの文字✨↓


当時のラミアビルには

地下1階に出来たばかりの

青山フラワーマーケット1号店💐


2階には

鰻の宮川さんが入っていて

エネルギーチャージの為

時々一人で食べていた思い出のお店💖


いまは跡形もありません😅

思い出多めなので、あたたかい目でご覧ください💦



少し歩くと

表参道駅A5出口✨↓

南青山方面には

この出入り口が便利だったので

急で狭い階段ですが

よく利用していました🐾




懐かしい南青山第一マンションズ💖

*今は建替待ちらしいです




ひと足先にキレイに建て替えられ

ピカピカになった

お稲荷さんの神社⛩✨

向田邦子さんのエッセイにも出てきます

*以前はこじんまりした神社でした💕




少し進むと

ガラス張りのPRADAのビルが

南青山の象徴のように君臨✨
*ここに昔何があったか思い出せません




あー懐かしい💖

ヨックモックの青いビル✨

変わっていなくてうれしい💕



入ってすぐ右

通りが見下ろせるがお気に入りで

当時20代の私は

それなりに一生懸命オシャレして✨

キレイに飾り付けられた

プリンアラモードを食べていました🍮✨

*いまは普段着で平気で入れるおばさんになってしまった😱


中はリノベーションされたようで

とってもキレイでした💕



この中庭も懐かしい🌿



ショップもあります♫



こちらもすっかり秋🍁



人気の青山限定のクッキー缶

やはり売り切れ💦

私のお散歩の時間帯が

遅すぎるのでしょうね😅

売り切れ遭遇率が高いです🌀


 

アップルパイを買いました😊😊

ボリュームがあって美味しかったです💖



かつては南青山と言えば

フロムファーストビル✨


林真理子さんの

南青山物語

この辺りのハウスマヌカン(懐かしい‼︎)

繰り広げるオシャレで楽しい

バブル全盛期のお話✨



日本中が元気で

悪いことなんて

誰も想像さえしなかった

願えば何でも叶う幸せな時代✨

若い頃に

そんな時代を過ごせただけでも

感謝です☺️


目の前には

当時なかった

ちいばすのバス停も🚌


確か地下には

大きな枝ものなども取り扱う

フラワーショップがあったはず🌿


アルファキュービック

大流行りでしたよね💖

何十年後かに

ヨーカ堂でみつけた時は衝撃を受けました😨


モガも入っていました💖

両ブランドが大好きで

春物のコートやスーツなど

何でもこちらで買っていました✨


いまは

アルファキュービックもモガも

入っていないけど

このビル自体が

まだ取り壊されていなくて

本当に良かった☺️


FIGARO

変わらず営業中でした💖

ここガラス張りなのに

よく有名人がお茶していたのを思い出します✨

コーヒーが美味しかったはず☕️💕



お隣の凝った造りの

コンクリート打ちっぱなしビルには

セントラルスポーツ✨



あっという間に

根津美術館に到着🌿


交差点でに目を向けると

当時通っていたホリベ美容院

出来たばかりのキハチカフェ

あったエリア✨

まだあるかなぁ?もうないかなぁ🌀


根津美術館は

17時閉館🌿

ここのお庭が大好きなので

今度ゆっくりお茶しに来たいです🍵

とも遊びに来た

思い出の場所のひとつです😊😊



BLUE NOTE
骨董通りからこちらに移転


また来たいなぁ💖
当時の友人に声かけてみようかな♫


八代亜紀さん‼︎
歌唱力があるし
雰囲気もあるから
人気が衰えないのでしようね💕



南青山を歩いていると

若い頃を思い出して

みんなに会いたくなります✨ 


会おうよ!

って言いたいような

ちょっと怖いような😅


同窓会したいなぁ✨

体力つけて

元気でいなくちゃね💕


思い出お散歩に

お付き合いいただき

ありがとうございました☺️