気温の変動の激しい

今年の6月

今日は快適な一日でしたね🐾


オークラ東京に行く際

いつも気になっていた

大倉集古館✨



先日ようやく入ってみたので

ご紹介しますね😊

https://www.shukokan.org/exhibition/


実業家大倉喜八郎が自宅に開館した

大倉美術館を前身とする

現存する日本最古の私立美術館


美術品の海外流出を嘆き

50年に渡って集めた多数の文化財等を寄付し

大正6年に大倉集古館を設立


中国古典様式の名作である展示館は

平成10年国の登録有形文化財に指定され


令和元年9月に

オークラ東京と共に再開館されたそうです




オークラ東京ヘリテージ

すぐお隣にあります

立派なの木が目印✨



6月25日まで開催中の

愛のヴィクトリアンジュエリー✨

〜華麗なる英国のライフスタイル〜


館内は撮影禁止のため

豪華絢爛のアンティークジュエリーは

こちらのポスターでご堪能ください✨



館内でお勉強したことを少し‥↓


18歳のヴィクトリア女王

王位を継承し

その後64年間栄華を極めた

ヴィクトリア時代✨

(在位1837〜1901年)


英国王室にまつわる宝飾品をはじめ

上流階級のライフスタイルを彩った

ドレスやレース、銀食器など


当時の

華やかで優美な世界を象徴する品々が

展示されていました✨


女王が愛したジュエリーは

瞬く間に流行したそうです💕



ポスター右上辺りの

エメラルドとダイヤモンドとゴールドの

イヤリングとネックレスのセット

とても豪華で目を引きました💖


ポスター真ん中下辺りには

の形がかわいい

ターコイズとゴールドのブローチ🕊


ポスター左上には

シードパールのティアラ✨

*シードパールとは、2ミリ以下の小粒の真珠の総称



私の印象に残ったのは✨


ポスターにはありませんが

ダイアナ元妃のダイヤモンドリング


上流階級のステイタスシンボル

銀のティーセット

見事でした💖


この時代に流行っていたのか

カメオもたくさんありました



建物の中の

重厚でものすごく広いエレベーター

迫力があって

一度体験されても面白いかも😊



こちらの展覧会

25日(日)迄ですので

ご興味のある方はお早めにどうぞ♫

*今日も大勢入館されていました😊😊



大倉集古館

贅沢で優雅な時間を過ごした後は

目の前のオークラ東京

優雅にお茶でも☕️✨



オークラ東京内レストランオーキッドとの

コラボもあるようです💕


イベントは終わってしまいましたが

大倉集古館入場券と

オーキッド利用券がセットになった

ランチセット5500円)✨

お茶セット(3000円)✨

がオススメ💖

*詳細はこちらから↓

https://theokuratokyo.jp/letter/news/jewelry/



オークラの正面玄関の紫陽花

見事な紫色に✨

緑も清々しいです✨

夏ハゼなのですね✨


この角度が一番キレイに見えました💖


6月の主役は紫陽花ですね

色も種類もたくさんあって

こうやって写真に納めるのも楽しいです☺️



また雨が降らないうちに

本格的に暑くなる前に

お散歩できたらうれしいです🐾


暑かったり湿気が多かったりして

体調を崩されている方が多いです


皆さまどうぞ

ご無理のないよう

お過ごしください🌿