冷たい風にも負けず日枝神社に行ってきました


HPはこちら↓

https://www.hiejinja.net/

皇居の守り神『皇城の鎮』として有名です⛩✨


今日は一粒万倍日💖

一粒の籾が何倍にも成長し、

大きな利益をもたらすという開運日

神社にお参りするには絶好の日です☺️


溜池山王駅を出て徒歩3分🚆

正面入口に到着♫

圧倒的な存在感があります✨


神社は階段の上にあるので

長ーいエスカレーターを昇ります


途中、境内のご案内の看板あり♫

全体像がわかりやすく、助かります☺️


門をくぐりながら、厄年もチェック❗️これ大事✨


豪華絢爛な門が現れて✨


青空の中、ようやく本殿が見えました💖


真新しいビル群と歴史ある建物のコントラスト✨

都心の神社ならではの景色です✨


日枝大神の使いと言われるお猿さん

御守りや御朱印帳にも、可愛らしいお猿さんが沢山


もう梅が咲いていました💕春が近いですね


山車を入れる建物も厳かで立派✨


祈願鳥居に願い事を書いて、絵馬掛にご奉納⛩

お稲荷様の御眷属(ごけんぞく、神様のお使い)にも願い事を書いて、ご奉納が可能です✨


境内から西に進むと、稲荷参道に繋がります✨

の中に突然

朱色に輝く千本鳥居が現れました💖

圧巻です✨⛩⛩⛩⛩⛩✨

人気のパワースポットのようで

写真を撮る方々で賑わっていました😊


日枝神社の成り立ちはこちらに。ふむふむ。


年中行事一覧です↓

沢山ありますが、6月の山王祭りが有名です💖

法被を着て山車を引いて、街中を練り歩きます😊


明日は節分

無病息災を祈って、福豆を購入してきました😊


イベントバナー

 

都心のお散歩、楽しいです♫

本格的な花粉の飛散が始まる前に

まだまだお散歩続けます🐾


続きは、日枝神社からの帰り道編へ↓


お隣には都会のオアシス、キャピトル東急ホテル↓


近隣の駅にも芸術がいっぱい↓


イサム・ノグチさんの芸術的な鳥居はこちら↓


Amebaさんオススメのおみくじも↓