イベントバナー

 

今日も快晴☀️お散歩日和♫

風がほぼなくて、陽射しがぽかぽか💕

ダウン着て歩いていると、じんわり汗ばむほど❣️


こちらは、名前は聞いたことはありましたが

実際行ったことのなかった聖徳記念絵画館

重厚な建物にビックリ❗️

重要文化財に指定されているのですね✨


こちらは、絵画館を背にした反対側の風景です✨↓

遠くには、銀杏並木で有名な外苑通りも♫

お馬さんのシルエットもどこか海外のよう

東京でこんな風景が見られるとは💖



聖徳記念絵画館に近付くと

立派な門が現れます✨

こちらの建物の壁や柱には

国産大理石がふんだんに使用されています✨


玄関前の天井も立派✨撮影はここまで


明治天皇のご生涯を軸に

幕末〜明治の日本の歴史に残る出来事が

当時の一流の画家たちによって残されています✨

驚く程巨大な絵画が立ち並び迫力満点✨

さすが皇室全面協力の美術館であり歴史の資料館💖

必見です✨


受付前の案内板より↓

中の様子が少しわかります♫

内部は撮影禁止でしたので、貴重な情報です✨



明治神宮外苑創建90周年

を記念して作られた

初の公式ガイドブックもありました💕


とても丁寧でわかりやすい解説で、サイズも手に取りやすく、お値段も1320円(税込)とお手頃♫


読みやすいと思ったら

出版は教科書で有名な東京書籍さん

購入したので、後でゆっくり拝見します😊↓

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/81044/




外にはなんじゃもんじゃと呼ばれる木🌳

本当の名前はひとつばたごだそうです

5月になると雪のような真っ白な花が咲くとか✨

その頃また見にきます☺️💕



入口に、絵画館の中の様子がわかる看板が♫↓

こんな感じで巨大な絵が並んでいます✨

開館時間は10時〜16時半(最終受付16時)

休館日は、うれしい水曜日❣️

月曜日がお休みの美術館が多いですからね♫



外苑全体図発見↓

絵画館の場所もわかりやすい♫



神宮外苑巡り、奥深いです♫

防寒対策をして、お散歩を楽しみましょう☺️


その他外苑お散歩情報はこちらに🐾